
子どもの寝かしつけ方法を見直したいです。活動限界時間を考慮し、無理せず遊ばせてから寝かせる方法を検討中です。
活動限界時間を意識してた方で今は子どもが眠くなったらに変更された方(生後半年から1歳半まで)
今まで活動限界時間を多少意識しながら寝かしつけをしてました。
現状無理矢理寝かしつけてるなーって思っています。
朝寝→母乳あげて寝かしつけ
昼寝→抱っこ紐で寝かしつけ
という感じで子どもの意思とか関係なく
私の月齢でいうと
3時間半〜4時間くらいを目安寝かしつけてます。
夜はミルクをあげて抱っこして寝かしつけてますが
布団に置いたら寝返りしたりするので
今2回寝かしてるけど限界まで遊んで
そこから寝て、就寝の時間まで起きてた方がすんなり寝るんじゃないか
抱っこでの寝かしつけも必要なくなるんじゃないかと
考えています。
ただ限界まで寝かせないという事をしたことがなく不安です。
- さあた(1歳4ヶ月)
コメント

June🌷
どうなるかは子によりますかね…
限界を超えると逆に寝なくなる(ギャン泣きとかパニック状態みたいな)って子もいるみたいですからね💦
私も次女は活動時間を意識して寝かしてましたが、里帰りが終わり保育園の上の子と一緒に暮らし始めたら、上の子に合わせて放置とか、ちょっと寝かせてすぐ起こすとかありまくりで、活動限界時間どころじゃなくなって、なんとなーくで、泣き方とか動作で眠くなってきたね〜って寝かしてます!次女はセルフか、トントンか、おててにぎにぎですぐ寝ます!
が、そもそも抱っこでの寝かしつけをしてきていないので、布団に寝かせる以外の方法がないです💦でも眠そう〜てなってから布団に置いた方が多少グズっても寝るまでは早いです!
さあた
回答ありがとうございます!
私もそれが怖くて踏み出せてないです😥
大体でいいのですが
活動限界時間を気にせずに寝かした場合
どのくらい開きましたか?
眠くなってきたねーって布団に置いて少ししたら寝てるというのが1番理想なんですが
今のところ無理矢理寝かせるか授乳で寝かしつけちゃってて外出したり誰かを家に呼んだら上手く寝れないので
ちょっと困ってます🙄
June🌷
うちは1時間半とかの月齢の時に3時間あいてます😂
上の子バタバタしてたり、テレビついてたり、もう刺激ありまくりで目がらんらんです👀✨
今はガッツリ寝た後は3-4時間とかで、あと1時間で授乳の時間だー!でも眠そう、よし寝かそう!って寝かしてます!
30分くらいで起きたときだけ、また30分後くらいに眠くなるだろうなって考えながら、ご飯あげたりお風呂入れちゃったりしてます😌
無理やり寝かせると、全然寝ないじゃんっ!てこっちがしんどくなってきますよね…
時間で寝かせていた時は、うちは寝返り防止ベルトを使っていたので、それを巻いて音楽かけて、1人で放置してました!その方がすぐ寝ましたよ☺️
外出先や人がいる場ではうちもほぼ寝ないです!ベビーカーで30分寝るか、ハイローラックでゆらゆらさせて2時間くらい寝る時もあるかな?って感じです(寝かしつけというより、寝ちゃったからいっか!て感じです)
一度、限界時間超えたらどうなるか様子見てみてもいいかなと思いますよ!
さあた
旦那の休みが長い時にやってみようと思います!
ありがとうございます!