※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長について2024年5月生まれの子の育休延長についてです。会社の規…

育休延長について

2024年5月生まれの子の育休延長についてです。
会社の規定では2年まで育休を取得できます。

産休育休取得の際に1年で復帰と伝えていますが、育児と仕事の両立への不安や娘の成長をもっとみていたい気持ちがあり、育休を2年取得したいと考えるようになりました。
ただ、育休手当も引き続き受け取りたいと思っており、5月の不承諾通知書が必要になるかと思います。

この場合、4月入園で申し込んで落ちる、5月入園で再度申し込みをして不承諾通知書を手に入れる。会社へは4月入園できないと分かった時点で連絡する。というような感じでしょうか?💦

少しでも会社へ迷惑をかけないよう、2年取得したいことを先に言っておくべきか色々考えて混乱してきました😵‍💫
ネットで調べると、2年取得したいです&手当も欲しいので書類作成(就労予定証明書でしょうか?)お願いします!と正直に伝えましたという方もいて…。
みなさんならどうしますか?

コメント

ろーず♡

2年まで育休取得できる、ってのは保育園入れない場合…ではなくてですか?最初から「2年取りたいです!」て言って取れるものとは思ってなかったので…。もちろん会社にもよりますけどね。

ママリ

保育園に入れなかった場合、最大2年まで育休を認めているということだと思うのですが。

育休延長厳格化についてもママリさんは関わってきますのでそれより前に育休延長した方の話はアテにならないと考えた方が良いかと思います

み

2年取得する旨伝えるかどうかは職場の雰囲気で判断していいと思います😊
いいよいいよー!タイプとか保育園の合否次第タイプとか職場によって様々なので。

不承諾通知は5月だけでも延長できます!
育休を2年取得する旨伝えるのなら4月分は不要かなと思います。
申請したけど落ちた〜育休延長しかないです〜って伝えるのなら建前上4月申請もしていいのかなと思います😊

りんりん

私も2024年5月生まれの子がいます。
同じく無条件で育休は2年まで取れます。

2025年4月入園は申し込まず、2025年5月入園に申し込んで不承諾通知を得る予定です。
2年取得したいですが先には会社に伝えません。
不正受給にもかかわるので、あくまで保育園落ちたので延長しますという感じで私はいきます!