※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn608
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が最近毎日2〜3回ミルクを吐くようになり、熱は平熱です。ミルクの量を減らしても吐いてしまいます。吐く原因や対処法についてアドバイスを求めています。

5ヶ月の娘のことです。
最近毎日2〜3回ミルクを吐くようになりました💦

2ヶ月くらいまでは吐いてたこともありましたが、3ヶ月くらいから落ち着いて吐かなくなりました。
それが、最近突然また吐くようになりました。
それもここ1週間くらい毎日吐きます。
何か病気かなと思って熱も毎日計ってますが、平熱です。

ミルクは1日4回、200mlずつ飲みます。
それ以外に欲しいだけ母乳をあげてます。
最近生活リズムをつけようと思い、ミルクの時間を決めて、朝、昼、夕方、夜としています。
今までは吐くこともなく飲めていました。
吐くようになってから、飲む量にムラが出始めたので、
ミルクの量を少し減らしてみたりもしてるのですが、まだ吐きます。

どうして吐いてしまうようになったんでしょうか?
ミルクを減らす以外にどうしてあげたらいいのかわりません。。。
元々授乳時はむせやすく、息が止まりそうな感じになることもあるのですが、それが関係してるのでしょうか?

何かアドバイスお願いします😓

コメント

NM♥MAMA

離乳食を始めてみてはどうですか?

もう5ヵ月でしたら
10倍粥など始められますよ!
離乳食も吐くようなら
ちょっと心配ですが…
病院には行かれましたか?

吐くのは大量に吐きますか?
ミルクが足りすぎてる場合もあります!
泣いても少し時間をあけて
あげてみてはどうですか?

  • mn608

    mn608


    ちょうど今週5ヶ月になったところで、離乳食を始めようと思った矢先のことだったので、始めれずにいました。
    10倍粥から始めてみます!

    吐く量はそんなに多くないですが、今まで大丈夫だったのに実は足り過ぎてて吐くようになることもあるんでしょうか?😓
    時間を決めたことが逆にダメだったんのかも…?

    とりあえずは、離乳食始めてみて様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月23日
  • NM♥MAMA

    NM♥MAMA

    娘も3ヵ月頃にありましたよ!
    今までと同じ量をあげてるのに
    急に吐くようになって
    心配になりましたが
    大量ではなく少量をちょこちょこと
    吐くのでミルク足りてるのかな?と
    思い泣いても少し我慢させて
    時間あけてあげたら吐かなくなりました😊
    そもそも赤ちゃんは吐き戻しを
    良くするのでおかしい事では
    ないと思います!
    普段通り元気で機嫌も良かったら
    大丈夫だと思いますよ✨

    • 4月23日
  • mn608

    mn608

    同じ量あげてても急に吐くようになることもあるんですね!
    もう5ヶ月になるので吐き戻しは無いだろうと思ってたんですが、そういうわけでもないということですね。

    機嫌も良いし、ミルクもよく飲むので、量を調整したり、離乳食も始めてみて様子を見てみます😊
    アドバイス頂き、ありがとうございます🌸

    • 4月23日