※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

怖がり、繊細な赤ちゃんの成長について。現在、生後半年ほどで、かなり…

怖がり、繊細な赤ちゃんの成長について。
現在、生後半年ほどで、かなり神経質で怖がりです。
場所見知り、人見知りは、4ヶ月後半から始まりました。

家ではお調子者で、叫んだり動き回ったりしていますが、外に出ると嘘みたいに固まります。抱っこ以外だと泣きます。
離乳食も食べないのですが、おそらく怖いからだと思います。
寝る所も寝室以外は出来ません。車やベビーカーも一睡もしません。抱っこで散歩も家以外だと寝ません。

こういう怖がり繊細な子を育てているママに質問なのですが、赤ちゃんの頃にこうでも、成長とともに変化するのでしょうか。それともこのままの性格に育ちましたか?

今後の子育ての参考にしたいのでよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳の時は、我が子も場所見知り人見知り激しかったです。児童館行っても1人で大泣きしてました。警戒心が強い気質ではあると思います。
ただ喋れるようになった今では、知らない人に手振ったり挨拶したり保育園にも通えて外の世界でも馴染んでいますよ。
根本的な気質はある程度あると思いますが、成長と共に性格の変化はあると思いますよ。思春期にも変わりやすいとも言いますし、まだまだ分かりませんよね🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに相手に伝える事が出来れば、また変わりそうですね🥹
    あまりにも外を怖がるので心配になってしまって…😅
    出来るだけ、お外に連れ出したり家族以外の人に会わせるようにしましたか??

• 1時間前
092159

息子が似たタイプでした。
3ヶ月くらいから知らない人と目が合うだけで泣いていました。

ルーティンが違うと怖くなるようなので、ルーティンを作らないように心掛けていました。
食事をする場所や食器に変化をつける、寝る場所、いつものスーパー行くにも色々な道を通り、散歩も公園も毎日違うところに言っていました。
3歳頃から急激に落ち着いて、全く物怖じしないね〜人見知りしないね〜と言われるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙂‍↕️
    なるほど!出来るだけ同じ環境で慣れたら次へと、考えていましたが、そういうやり方もあるのですね😊
    外の環境は辛そうですが、慣らして行った方が良さそうですね💦

• 1時間前