※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

離乳食の調理で、煮込みうどんを作る際に野菜や具材を混ぜて茹でると、栄養バランスがバラバラになるか心配です。他の野菜は目安通りにあげていれば大丈夫でしょうか?皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になっております!
今日から2回食を初めたのですが、今までは
野菜等ペーストのみあげてきたのでこれから
煮込みうどんやいろんな具材が入った離乳食も
挑戦していきたいなと思っているのですが、
この時期だと主食50~80野菜・果物20~30
魚・肉10~15豆腐30~40乳製品50~70を目安に
していこうと思っていたのですが例えば煮込みうどんだと
人参・玉ねぎ・ささみを10gずついれて作ろうとして
全部混ぜて茹でて作った場合gがバラバラになりますよね?
この場合煮込みうどんは主食と考えほかの野菜は
目安通りあげたら良いのですか??( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
いろんな食材を使っての調理の場合皆さんどうされてますか?

コメント

はなめがね

まだ母乳やミルクからの栄養がほとんどなので、何の栄養がどれくらい取れたかは考えずに煮込んでました!
その場合、育児日記の欄外の所にメニュー名と使った食材を記入しておき、1日の離乳食の欄にはメニュー名とgのみを記載してました。
例えば、
欄外に→煮込みうどん…ささみ30g、にんじん半分、玉ねぎ半分、ほうれん草2本、うどん200g、昆布だし1カップ

朝の離乳食の時間の所に→煮込みうどん90g、じゃがいもコーン20g、みかん2房、ヨーグルト大さじ2
こんな感じです。

• みく

みく

ご回答ありがとうございます♡
    詳しくありがとうございます(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡野菜などはそんなに気にすることないですかね?
    ちなみになんですが調理の時は野菜などはストック使ったりしてましたか?😭💕

• 4月22日
  • はなめがね

はなめがね

あんまり気にしなくても、ミルク飲めてれば良いかなとか思ってました…
    本当に詳しく聞きたかったら、地域の離乳食相談会や子育て相談会とかに参加してみたら栄養士さんとかから話聞けるかもしれませんね(^o^)
    冷凍を更に冷凍って事ですか?
    それはしてなかったです(^_^;)
    質が落ちるのであまりオススメする人はいないと思いますし、ストック増やすための離乳食作りでストック減らすのはおかしいなと思ってやってませんでした!w
    そういう時はBFでカサ増ししてました。

• 4月22日

わたしは野菜や、肉、魚をを茹でて刻んで10~15㌘くらいずつになるようにストックしてるので、人参玉ねぎを1ブロックずつつかったら、野菜20㌘はクリアってしてました。
足りないときは、もう1品出したり。