※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁみ
家事・料理

ワーママさんに質問です。子供と一緒に食卓囲んでますか?「20:00には寝…

ワーママさんに質問です。子供と一緒に食卓囲んでますか?

「20:00には寝かせてください」(保育園から)と「孤食は避けましょう」(行政から)のせめぎ合いです😭

仕事と保育園から帰宅後、子供達は腹ペコ状態、
取り急ぎちゃちゃっと簡単なものを作って出して、カウンターキッチンから残りの大人のご飯を作りつつ見守りながら子供たちだけで食べさせてしまっています。

大人と囲める時間までおやつなどでしのいで待たせてでも、家族揃って夕飯すべきなのか(そうすると寝る時間が近く消化も心配)葛藤しつつこのルーティンで回ってしまっています

みなさんどうしてますか😭同じような方もいますか?
帰宅してから寝るまで、秒で過ぎてしまいます…

コメント

はじめてのママリ

一緒に食べずとも、見えるところで食べているなら、孤食にはならないと思います。
そのままのスタイルで、早めに寝かせられるようにするのがいいと思います💡

もうやっているかもしれませんが、
①お子さんが食べながらお母さんが見えるようにする。
②今日どんなことがあったなどの話をしながらにする。
ができれば団欒状態も確保できて、理想的だと思います💡

• ふぁみ

ふぁみ

あっ…安心しました…😭😭ありがとうございます!

わーついついカウンターから食事マナーばかり注意して団欒してませんでした!気づきをありがとうございますーー今日から即実行します!

• 1時間前
ママリ

私も一緒に食べなくても
孤食にはならないと思ってます!
2歳になったばかりの子なので、まだ食事にお手伝いも必要なので目の前に座って、私は食べなくても今日の話をしたりして食べさせています!
子供が寝る頃にパパが帰ってくるので、私は寝かしつけ、パパはお風呂に入って、そのあとに2人でご飯を食べます!

• ふぁみ

ふぁみ

お言葉救われますーよかったです😭よくテレビなんかみてるとみんな小さい子がいても親も着席してテーブルを囲んでてすごいなあと焦るばかりで… なるべく目の届くところで声掛けしながら頑張ってみようと思います!ありがとうございますーー!!

• 1時間前