※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供産んでから友達付き合い変わりましたか?潔癖症、人に合わせれない、…

子供産んでから友達付き合い変わりましたか?
潔癖症、人に合わせれない、マイペースな友達がいます。
その子に旦那や子供もいます。
学生の頃からの友達で彼女のマイペースな部分が楽で一緒にいましたが(自分もマイペースでいられる、私の性格的に合わせる方が楽だった)
育児や家族のことになるともちろん彼女に合わせれないし、私も意見を言うようになりました。
やはりそうなると彼女と合わないな〜と思うところが増えてきました。

でも子供をお互い旦那に預けて大人だけで遊ぶと楽しいんですよね😅
私自身だけだったら噛み合うんですよね。
なんか複雑ですが笑

子供一緒で遊ぶとなるとお互いに歩み寄って合わせていかないと今後付き合っていけないですよね💦

なんか20年来の友達なんで、ずっと付き合いやすかったのに最近合わないなーと思うことが増えて悲しいです🥲


そういうものなんですかね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもできると子ども中心になりますし、いくら仲良いとはいえそれぞれ違った考えがぶつかることもありますよね!
例えばわたしなんかは、出先でおとなしくしてくれるからお菓子めっちゃ子どもにあげますけど、それみて友達に、え!みたいな顔されます🤣
でも、それでいちいちダメだよとかは言われないし、子育てに正解はないのでそのままです!そこで、ダメだとか虫歯できるとか言われたら距離おきますが、2人であって心地いいなら付き合い続けてもいいとおもいますよ!子どもありきでストレスなら、子どもなしで2人で会いますかね🥰

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やっぱりありますよね😅💦

    うちも沢山あるんですけど、
    おもちゃの片付けるタイミングも友達は綺麗好きなんで早くて笑
    私はのんびりまた散らかすしょ〜みたいな感じで笑

    最近気になるみたいで友達がうちの掃除をしてくれるようになったんですけど、やっぱり小さいおもちゃでも捨ててほしくないものとかあるじゃないですか💦それを私に聞かずに捨てるという笑
    いや私が片付けないのが悪いんですけど、仲良いにしても人のうちのもの捨てないでよと、、、
    彼女なりに(潔癖なんで)我慢して我慢して少量捨ててるんだと思うんですけど、大前提にうちだしな?という😓

    友達は遠方に住んでいて旦那同士も友達なんでホテル代わりにお互いの家に泊まってる感じなんで、まぁ連泊していたら気になるのは分かるけどとは思いますが😓

    やっぱりお互いの育児方針や生活スタイルに口出しするようになったら関係崩れますよね😓
    最近崩れてきてどうしようかなーと思っていたところでした😭

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

ありがたいことに変わらず付き合えてます!
子供達も仲良くできてるのは大きいです☺️

でも自分の友達だから自分とさえうまくいくのであればそれでいいんじゃないかなと?とおもいます!
こないだちょうど友達とそんな話しましたが、子供同士や家族同士合わないのは仕方ないというかもちろん仲良くなれば嬉しいですけど、元々自分ありきの関係なのでうまくいかなくてもしゃーない!くらいに思ってるのがいいのかなと☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    うまくいかなくてもしゃーない!ですね😭😭😭
    仲良いお友達とはお互い育児方針、生活スタイル合わないところは別に追求せずですよね?

    最近友達に色々指摘されるようになってきて
    もうちょっと育児こうやったら?片付けはこうしたら?みたいな、、
    うちの子供がわがままで癇癪持ちなんで気になっていたのは分かるけど、、うーんみたいなすれ違いが増えちゃってですね😭
    私なりに育児方針あって友達とは真逆なんですよね💦

    友達は善意で言ってくれてるから、アドバイスいらないよ!とも言えず😭😭
    でも言わないと伝わらないですよね😭😭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児方針も生活スタイルもお互いに「へーそーなんだ!」「あ、お宅ではこれだめなの?なら遊ぶ日はこれ持って行かないでおくね!(お菓子とかゲーム)」くらいですかね🤔
    そこまでめちゃくちゃずれてる友達もいないです。

    アドバイスしたり、されたりするのはお互い相談した時だけ(とはいえ、そんな重い相談はなし)なのでアドバイスされて実施するかどうかも本人次第、結果を聞いたり、とかもないです☺️

    これよかったよ!このやり方がうちではいけた!とかのプラスな意見交換はよくします☺️

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね🤔
    こちらが相談した時にアドバイス言ってくれるなら有難いんですけど、アドバイス求めてない時にも言ってくるんで、ん???となります😅
    友達がきっと気になるんだと思います💦
    今のこういう言い方じゃなくてこうしたらいいよ!と、、、

    きっと育児方針が結構ずれているからお互いにすれ違ってしまうのかもしれないです😭😭

    • 1時間前
たんたん

子無しで遊ぶ方がラクな友達と、子連れでも大丈夫な友達がいます!!
友達としては合うなら、できるだけ子無しで会うようにすればいいと思います👌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    確かに子なしで会うに限りますね😭😭👍👍
    家族連れで会うのが主な感じだったので、それしかできないなら回数減らすしかないですよね😭

    • 1時間前