※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

園でのこの対応は普通なのでしょうか?先々週の金曜日、息子が園で給食に…

園でのこの対応は普通なのでしょうか?

先々週の金曜日、息子が園で給食に使うスプーンを無くして帰ってきました。その日のうちに園へ忘れていないか問い合わせましたが、見つかりませんでした。
息子は気が抜けやすいタイプなので、無意識に見えにくいどこかにポイッと置いてしまったんだろう、満3歳だしよくあることだろうと思い、全然気にしていませんでした。
ですが、今朝登園すると、園の方で弁償することになったと伝えられました。
スプーン1つで大袈裟だと思い断ったのですが、既に準備してあるので帰りにお渡ししますとのことでした。

ここで素直に受け取ってしまうと、こちら側が気にしていたと思わせてしまうのも嫌ですし、ひねくれた考えですが、クレームを入れられるのが面倒でお金で解決してしまおうと思われたような気がしてとてもモヤモヤします。

園で無くし物をしたときはこれが正当な対応なのでしょうか?
本当に必要ない場合、断っても再度断ってもいいのでしょうか?

コメント

お地蔵さん

園としては正当な対応だと思います!
どんなことであれ園で起きたことは園の責任です。
いらないなら断ってもいいと思います😀

はじめてのママリ🔰

園によっても対応に差はありますが、先々週に無くなり、まだ見つからないということなので、
園による管理不足での紛失ということになります。

保護者から問い合わせが一回でもあったということで、"どこ探してもありませんでした〜すみません"で終わることは出来なかったのではないでしょうか。
おそらく、他のご家庭にも送迎時にスプーン間違えて入っていないかの確認など色々した結果見つからないこれ以上探すことはできないが、その代わりに弁償しようとなったのでは。

受け取ってもらったほうが、園としては、この紛失事件にひと段落できるかなと思いました。
要らない場合は丁重にお断りしたらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

保育士しています。
園内でなくなった場合、探してなければ弁償しますよ。
お金で解決しようなんて思ったことはないです。
もちろん全員で探してなければの話です。
ただ、弁償しますと言っても大丈夫ですよと仰って下さる保護者の方も大勢います。
その際は再度謝罪と、今後このようなことがないようにしていくことを伝えます。

はじめてのママリ🔰

普通の対応ですよ!
探してなければ弁償が普通です

はじめてのママリ🔰

連絡帳に書いておくくらいですかね。
お金で解決というより、ないものはないんだから仕方ないのでは

はじめてのママリ🔰

うちの園は ないんですよー で終わりだから羨ましいです✨笑