※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっこ
子育て・グッズ

手づかみ食べのやり方や進め方について息子が9ヶ月に入って最近は離乳食…

手づかみ食べのやり方や進め方について

息子が9ヶ月に入って最近は離乳食の時、私が息子に食べさせる時に握ってるスプーンやマグなどを自分で持ちたがります。
なので手づかみ食べを進めてみようと考えています。

また以前、ご飯を作っている時に近くで座ってまっててもらう際に赤ちゃんお煎餅を渡して待たせていた時、ふと様子を見るために振り返るとお煎餅を口に入れて食べていたこともありました。
でもあまり美味しく感じなかったみたいで一口でいらないってなってしまいました。そんなこともあり、始めるにいいタイミングかなと思っています。

とりあえず先ほど朝食を一緒にしたのですが、その時におこめ棒を持たせつつ、離乳食を私が口に運んであげるというようにしました。
手づかみ食べはまず握らせてみることから始めてみるのでいいんでしょうか?

皆さんはどのような感じで手づかみ食べさせているのだろうと思い質問させていただきました。参考にしたいと思うので色々教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

なぁちゃん

蒸し野菜やフルーツをつかみ食べさせて、お粥などつかめないものはスプーンであげてます!
(まだ掴むだけで食べられない様子であれば、つかみ食べ用のお皿からもスプーンであげる)

最初は握るだけで遊んだりもしますが、段々力加減や食べ方を遊びながら学んでいきますよ😌

つかみ食べする物は落とされる前提で多めに用意します。