※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

28週3日の妊婦さんが、働きながらの胎児の成長について相談しています。胎児が小さめで成長しているが問題ないと言われており、果物を摂取しています。働く妊婦さんの胎児が小さめなことが多いのか気になっています。

初めまして!現在28w3dです。
働く妊婦さんに質問です!

私は週5で1日8〜9時間働いていて、立ちっぱなし、動きっぱなしの仕事なのですが、同じように現在も働いている方の胎児の大きさはどれくらいでしょうか😢?

28w0dの検診で960gでした😢
小さめだけど前回よりちゃんと成長しているから問題ない。とは言われたのですが、毎回小さめと言われ続けています。

ネットで調べると、働いている人は胎児が小さめなことが多い。など見かけたのですが、やっぱりそうなのでしょうか😢?

ちなみに、妊娠前からプラス5キロで自信の体重もしっかり増えています。
果糖が良いと聞き、果物を毎日食べるようにしています。
そのほかにこうしたら大きくなったなど、アドバイスありましたら教えていただきたいです😭

コメント

たこ

私もフルタイムで仕事中は立ったり、バタバタしてることが多いです!
今は31wですが、先週病院へ行った時は、約1,700gでした!

平均より大きめだと言われました^ ^
バナナ、納豆は毎日食べてます★

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊

納豆も良いんですね❤️
    ぜひ毎日の食事に取り入れてみます😊

• 4月22日
せん★

私も週5で1日10時間以上働いてました。8ヶ月に入るまで普通に外回りの営業で動き回ってました。やはり子供は小さかったです。今見てみたら28週の頃は同じく1㌔弱だった様で、産むまで退治が小さいとずっと言われてました…私も妊娠中心配で心配で聞いてみたら周りもそーゆー人多いです。
産まれた子は2760とやはり小柄で、半年になる今でも小柄な子ですが元気いっぱいです😀動き回っていたせいか予定日より2週間近く前にスーパー安産で産まれました👶🏻✨
大変だと思いますが赤ちゃんは頑張って成長していると思うので、お仕事頑張って下さい!

• ママリ

ママリ

やっぱり動き回っていると小さめなんですかね😢?
    小さめでもしっかり育っていれば問題ないですよね😢?

出産おつかれさまでした❤️
    スーパー安産羨ましいです!!
    動いてる人のほうが安産になりますいっていいますもんね!
    私もスーパー安産目指して前向きに頑張ります😍

• 4月22日
  • せん★

せん★

必ずそうとは言えない様ですが…私は産休に入ってからマタニティヨガとか行こうと思っていたら先生に「子供に行く栄養分が減るから、あなたの場合はやらなくていい」と言われました😅
    ホントに心配だと思います。私も毎日ネットで調べてましたから😭でも問題あるレベルの小ささなら先生から何か言われると思いますが、何も言われないなら問題ないかと!経験上。
    効果あるのかは分かりませんが…食後しばらくは動かない様にして、左側を下にして寝ていると子供に栄養がいきやすと聞いて、私は産休に入ってからはそーしてました。

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

マタニティヨガとかも子供への栄養を妨げるとは😭
    私もきっと自分のほうに栄養にまわってるのかなーと思います😢笑

私も検診後は特にネットで調べてしまって...😢
    成長曲線ギリギリなので、なにか問題あるんじゃないかと不安な日々です😢

そうなんですね❤️左側横にして寝る習慣つけたいと思います😊

• 4月22日
  • せん★

せん★

不安ですょね…妊娠中の自分を思い出します😭
    あと先生から言われたのは親の出生体重は影響あるそうです!うちは私も旦那も3,000未満で産まれてるんです。それも影響の一部だそうです。
    不安だと思いますが、子供が小さい方が母体は楽で仕事とか動きやすいと思いますから、既に親孝行な子なんだと気持ちを楽にしてくださいね😁

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

あー…私は3000ありましたが、旦那が小さかったので、たしかにそれもあるかもですね😢

たしかに動きやすいです!笑
    アクティブに動けるので、周りから全然妊娠してること気づかれませんでした🙄笑

生まれる前から親思いの子❤️そう思います😊

• 4月22日
ひびき

週4で動いてることの多い仕事をしてます。
こないだ28w3dの時は1266gでした。
自分の体重は+5キロです。

胎児の大きさは個人差があるから、ちゃんと成長してて先生から問題を指摘されてないのなら大丈夫ですよ!!

• ママリ

ママリ

やっぱり個人差もあるのですねーー😢
    あまり気にしすぎちゃだめですね😢
    前向きにがんばります❤️

• 4月22日
ひぃちゃん

私もフルで働いています^ - ^
29週の健診で1740gでしたよ(^.^)

• ママリ

ママリ

わお!大きい🙄❤️
    なにか特別していることなどありますか😊?

• 4月22日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

特になにもしてないですよ^ - ^
    食欲も夜は全くなくゼリーだけとかもよくありますし^_^
    小さく産んで大きく育てるのもありですよ^^

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

羨ましいです😭笑

小さく産んで大きく育てる!それを目指して頑張ります😊❤️

• 4月22日
ゆいぽん

わたしは、週5日で1日14時間程働いてます。
(所謂、ブラック企業です。笑)
立ったり座ったり、
階段登ったり降りたり、
中腰なったり…

30wの健診で1260gで
小さめと言われました(><)
くろねこさんの質問を見て、
これだけ毎日動き回るから😳💫と、
わが子が小さいことに納得…(´・ ・`)
小さめって言われるのは少し心配ですが、
安産目指してがんばりましょう✊💕

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうござい😊

1日14時間…😭
    日々おつかれさまです😭
    お体気をつけてくださいね😢

体動かしているほうが安産!と思うようにして仕事も赤ちゃんのことも前向きに頑張ります❤️

• 4月22日

フルで正社員で働いてました(^-^)
最初からずーっと小さめで、あたしも不安になったりしまくってましたので、お気持ち分かります(´・・`)
大きくなりすぎると難産になるから、いいんだよ!と職場の方から励まされてました笑
産まれは2718gで、一日前に、スーパースピード安産でした!
初産でそんな安産なんてあんまり聞かないよって周りから言われるくらいでした(o^∀^o)
なので、先生に何も言われていないのなら、心配しなくて大丈夫です!
安産になる要素はかなりあると思います♡(°´ ˘ `°)/
安産になるといいですね♡(°´ ˘ `°)/

• ママリ

ママリ

とても励まされます😢

スーパースピード安産羨ましいです😍
    私も赤ちゃんが小さいことばかりに悩まず、安産で産むんだーってモチベーションあげて頑張ります😊❤️

• 4月23日

私の仕事は肉体労働メインです。
週5 1日7時間
妊娠してからは早めに職場に報告したので
色々と配慮はされてます(*'ω'*)

28w2dの健診で
1437gでした!
ウチの子は逆に大きめです(ノД`)
ちなみに26w2dの時で1157gありました。
とりあえずは2週間分大きねって
毎回言われてます。

働いてる人は赤ちゃん小さめ説は私には
当てはまらないです(笑)
特に変わった食生活や何か特別なコトはしてませんし、、、

産院の先生曰く
旦那さんとの身長差が15cm以上あると大きくなりやすく、両親の出生体重も影響するそうですね!
遺伝的な部分もありそうです╰(*´︶`*)╯
※身長差15cm以上あありますし、
私、3500g 旦那は4200gで産まれてるので
大きくなるとは散々言われてます(^◇^;)

大きくても難産になる可能性がありますし
身体は大きくても身体の中は週数どおりだったりで
大きければ良いって問題でもないです(ノД`)
産む時の痛さも増しそうだし
下手したら帝王切開とかになる可能性もありますし、何かと不安です〜

程よい大きさで産んであげたいですね!

• ママリ

ママリ

やっぱり個人差ありますね😢
    赤ちゃん大きくて羨ましいです❤️

身長差は10センチくらいで、旦那は未熟児で産まれていて、私も産まれたときは3000ありましたが、今は150センチと小さいのでたしかに遺伝はありそうですね🙄

たしかに大きい赤ちゃんだと産むのもそれだけ大変ですよね😭

小さいことばかりに気を取られてましたが、元気に産まれてくることを楽しみに過ごします❤️
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶❤️

• 4月23日
あき

遠方出張ありの1日8時間プラス残業3〜4時間です
真夜中に電車に乗る不良妊婦(笑)

27週2日の健診の時すでに1200g超えてました…
特に何もしておらず、旦那も私も大きいせいかと思います
女の子なので小さくて華奢な子になって欲しいなあって夢見てたのですが、諦めました( ;´Д`)(笑)

私は逆に赤ちゃんが大きいので、何か異常でもあるんじゃないかと心配していたのですが、
先生からは確かにでかいねー(笑)でもバランスいいから大丈夫だよって笑われました
小さいなら小さい、大きいなら大きいで、ママの心配は絶えませんよね(>人<;)

赤ちゃんが大きいせいか、既におなかがかなり大きいし、胎動は激しいしでふうふう言いながら働いてます。
お互い、お仕事頑張りながら妊婦生活楽しみましょうね( ´ ▽ ` )ノ

• ママリ

ママリ

同じ週数ですね❤️
    わー😢出張もあり残業もあり、真夜中ご帰宅とは…😭
    体調大丈夫ですか😢?

やはり遺伝的なものはありそうですね🙄
    うちは私も旦那も身長低いので、それはありえそうです😢

小さくても大きくてもそれぞれ心配ごとや悩みごとはありますよね😭
    先生にバランス良いと言っていただいてるのであれば安心ですね😍

お腹大きいとお仕事も大変ですよね🙄
    私も胎動は元気に感じているので、仕事中にお腹モゴモゴしてるのがこちょばしくて、にやにやしてしまいます👶笑

お互い働く妊婦生活頑張りましょう❤️

• 4月23日
saya

週4カフェで立ち仕事してます!
体重管理と体力維持のため、元気な日は職場まで50分弱歩いて出勤し、週2〜3回はプールで1〜1.2㌔程泳いでいます(*^^*)
26w5dの検診では922gで順調とのことでした!現在は時短にしているためクロネコさんみたいにフルタイムではないですが、そのぶん運動が出来ているので動いていてもベビちゃんは育つのかなぁと感じています^ ^

• ママリ

ママリ

健康的でとてもアクティブですね😍
    やはり個人差ありますよねー🤔
    あまり気にしすぎず、マタニティライフを楽しもうと思います❤️

• 4月25日