※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

性格なんでしょうか、、、、4歳の息子 失敗を嫌がるというか、挑戦心が…

性格なんでしょうか、、、、

4歳の息子 失敗を嫌がるというか、挑戦心がないというか。

ちょっとでも難しいワーク、遊びをしようとすると、すぐに「もうやだ」と言ったり、そもそも「やりたくない」と拒否します。

私は小さい時から負けず嫌いの性格で、負けたら勝つまで続けたり、難しいこともできるまでやり遂げたい!という性格だったので、息子を見ているとついもどかしい気持ちになってしまいます💦

性格なのか、私たちの声かけが悪かったんでしょうか。

コメント

ぽぽ

性格だと思います💦
長女もそんな感じです!
「やりたくないよね〜難しそうだもんね〜
やらなくていいよ!」って声かけしてます😊

できるできない置いといて
とりあえずやってみる。って性格は 長男と次女ですね!

ゆか

性格はありますよね…
自分にはできないし、絶対にできない…って思ってしまうようなら、簡単なものに変えて自信をつけさせるとかどうですかね🤔
そこですごく褒めて褒めて自己肯定感が上がると、できない!って思うよりもできないのがくやしいから頑張る!に変わるのかなと…
でもまだ年少さんですもんね😅難しいのはしばらく挑戦させない方が自信つくかもですね…🤔