※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

公正証書作成の手順について、条件を口頭で伝えても問題ないですか?条件は紙に書かなくても大丈夫ですか?

公正証書作成の手順なのですが、
申立をしに行った日に夫婦で決めた条件を伝えて、
証人がそれを元に公正証書を作り、
作り終えたら私たちに連絡がきて指定された日に出向いて、
お互い納得出来れば判を押して終了という形で合っていますか?

また、夫婦で決めた条件は紙に書かないとダメなんでしょうか?
スマホにメモっているものを私が口頭で証人に伝えるという方法でも良いのでしょうか?

コメント

shio-aka-kao

流れはおっしゃる通りで合っています。

条件は紙に書いてある方が、改めてメモをとりなおす必要がないので公証人は助かると思いますよ。場所によってはひな形がある場合もあります。あと、ご自身で記入するなど用意している方が誤字がなくてスムーズかと。
スマホのメモをプリントアウトして渡すのも良いかもしれません。

• おもち

おもち

紙に書いた方が良いのですね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

申立の時なんですが、例えば家に関することなどで固定資産税の書類など必要なものが私の手元にない場合だと紙だけ提出してもダメですよね?
    その場合、
    申立→決めた紙を提出→後日必要書類を提出→公正証書完成の連絡が来たら出向く。
    の流れになるんでしょうか?

• 9月30日
  • shio-aka-kao

shio-aka-kao

確認するための書類が必要になりますので、後日で対応してもらえるのでしたらその流れだと思います。
    依頼される際、必要書類を後日郵送するのでも対応してもらえるか確認されると良いかもです。

• 9月30日
  • おもち

おもち

教えていただきありがとうございます😌

• 9月30日