※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
子育て・グッズ

幼稚園入園で悩んでいます。2園候補があり、どちらものびのび系です。娘…

幼稚園入園で悩んでいます。

2園候補があり、どちらものびのび系です。
娘は多動傾向があるため、療育の先生とも相談して絞りました。

一つは私立の幼稚園
お弁当週4日
預かり保育あり 比較的預けやすい

自由保育で外で遊びたい室内で遊びたいは、本人の自由で選べる
クラスで集まって集団での活動もしっかりやっている
園庭のアスレチック遊具が充実していて、お砂場で泥んこまみれになって遊べる
外で遊べる日は1時間以上遊ぶこともある
拘束されるのが苦手で
体を動かす事が大好きな娘にとって、大好きな環境だと思う
園庭で野菜を育てたりしている

園庭解放の日に娘と行って、着くなり早々にアスレチックの頂上に1人で登って、吊り橋をわたったりして楽しそうに遊んでた。
(先生の補助はしっかりされてた)
泥だらけになってしまい、服を貸していただいて後日返しに行った際
前と同じように遊べると思ったようで、ニコニコして園庭に向かう姿を見て
遊んだのが楽しかったのだなと思った。

二つ目は認定こども園
給食週5日
預かり保育あるが、1号入園だと月10日のみ
仕事をするとなると難しい気はする
2号申請して通っても、2号枠(年少は2枠)が空いてない場合はおそらく変更はできないと思う

自由保育、園庭は一つ目の園より劣るが、砂場もあり自然と触れえ虫取りしたり、野菜を育てたり出来る環境がある
小学校内にある園のため、小学生が使ってない時間に校庭で思い切り遊べる
園庭解放に行った際、娘はトラック2周して楽しそうに走ってた。(先生が並行して一緒に走ってくれ、サポートしてくれた)
先生の読み聞かせがとても上手く、素敵な手作りパネルシアターをうまく使って子供達は聞き入っていた。
私も聞き入ってしまった😆

良園も先生の印象はすごく良かったです。のんびりした環境で、先生たちもせかせかしておらず、園児さんたちにしっかり対応してくれてる印象でした。

どちらを選んでも娘は楽しく過ごせると思います。

あとは私が対応できるか?
お弁当 料理苦手で朝も調子悪い日多めなので作れるか不安
園行事や保護者会など親の参加頻度多めだときつい(かなり人見知りです)
仕事をする予定!預かりが出来ないとかなり大変なことになりそう

給食ありはほんと魅力的です。しかし、娘は一つ目の園の方が好きな気はします。
ダイナミックに遊べる環境大好きなので!

どちらもいいイメージなので、選ぶのに悩んでます。
娘は好きそうだけどお弁当園か?
給食だけど預かり保育が使いにくく、仕事探す・仕事するには大変かもしれないか
皆さんならどちらを選びますか?

ちなみに仕事しないと家計がギリギリなので、仕事しない選択は考えてません
パートで働こうと考えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

働くなら朝は尚更バタバタするので、個人的にはお弁当は嫌です😂
給食だと例えば偏食な子とかかなり改善されたりもしますしね。
②の方は何時お迎えですかね?
預かり使えないならその時間ギリギリで働くかなぁ…そもそも2号枠そんなに狭そうですか?🥺
そこさえクリア出来たら私なら②です。
でも2号枠が激戦なら①かな。
冷食禁止!!とかでなければ頑張れる…たぶん…笑。

• すぬ

すぬ

給食良いですよね!朝バタバタ絶対すると思います😭
    偏食の改善!!これも密かに願ってます。かなりの偏食なので

二つ目の園は14時までです。水曜日は13時です。それ以降は預かりになります。
    2号になれれば、預かり日数気にせず中時間なら16時半まで預けられます。
    長時間枠になれば18時半まで預けられます。
    幼稚園よりのこども園のため、短時間枠多めで中時間、長時間は人数少なめです

年少さん
    短時間 15人
    中時間 2人
    長時間 3人

枠少なすぎですよね💦
    今専業なので短時間で入園して、変更できるのか不安です

そして短時間だと月10日しか預かり出来ないのは痛いです

保育料安めで、給食無料も魅力的です

• 36分前