※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月、29週の妊婦です。安定期から夜中に目が覚めて、寝つきにくく…

妊娠8ヶ月、29週の妊婦です。
安定期から夜中に目が覚めて、寝つきにくくなることが増え、産婦人科でエチゾラムという睡眠導入剤(短時間型)を飲んでいます。
最初はそれを2〜3日に1度飲むので落ち着いてたのですが、最近はあまりきいてるような感じがせず、薬飲んでても3〜4時間で必ず一度は目が覚めます。疲れ具合などあると思いますが、寝れても5時間で、そこから寝直せなかったり、
薬飲まずに寝れても、眠りが浅く日中だるくなります。

昼寝できる日はなんとかそれで補ってるのですが、上の子が幼稚園で帰ってくるのが早く一番眠るなる時間帯にお迎えだったり、予定があったりするとなかなかしんどいです💦
このまま産まれるまで耐えるしかないのでしょうか💦
産まれた後も授乳で眠れませんが、、

補足、妊娠前は適応障害にかかっていて、もう少し強めの睡眠導入剤を飲んでいました。それもあって効き目は弱いのかもしれません。

コメント

あず

私も今30週で、夜中に目が覚めます。そして眠れなくてママリ見てたりします。笑
お腹を中から蹴られて痛かったり、内臓押されてるのか気持ち悪かったりで目が覚めるとなかなかもう1度眠るってのが出来なくて。眠れてももう起きる時間の直前?みたいな。。。
エチゾラムは短時間型なので、眠りに誘うだけで継続してくれる訳ではないので、夜中に目が覚めるのは変わらないかと。
私も以前は不眠症で眠剤飲んでました。医師に言われたのは、飲んでると、効いてる時に産気付いて産んじゃうと生まれたら瞬間に赤ちゃんも眠剤の影響で眠っていて泣かないことがあると言われて、上の子の妊娠と同時に眠剤から卒業しました。
夜に眠れなくて昼間に眠気がくると辛いですよね。私もまだ出勤してるので、平日はお昼寝も出来ないし仕事中に「眠い~、眠い~」ってすぐに口走っちゃいます。
夜中に目が覚めて辛いですが、私の場合は眠れないことにもう開き直ってる状態で、眠ってる上の子の可愛い顔を見ながらお布団なおしたり、頭撫でたり、携帯で時間潰したりしながら夜が明けるのを待ってます。