※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の妊活についてどう声をかければいいか迷っています。アドバイスをお願いします。

不快になった方すみません。

明後日久しぶりに会う友達に会います。その友達はずっと妊活をしていますがなかなかできないようです。
おそらくその話を詳しく話してくれると思います。
その時はなんと言ったら良いのか今から迷ってしまっています…。大変だねもそっけないし頑張ってねも頑張ってる人に言うことじゃないし…

アドバイスいただけたらありがたいです🙇‍♀️

コメント

モモイロノトリ

話してくれたことを丁寧に聞いて、こうしたほうが‥みたいなのは絶対言わなければ大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!絶対に言わないようにします!ありがとうございます。

• 1時間前
ノン

答えになるかわかりませんが、、私も妊活してました。私の場合ですが、妊活の話って話せる相手が限られていて話を聞いてくれる友達はとってもありがたかったです。ただ聞いてくれるだけで嬉しかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者様のコメントありがとうございます。
    そうなんですね。なんで言ってあげればいいかばかり考えてましたが、聞いてあげるのが大事なんですね。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私もなかなか子どもができませんでしたが、お友達は聞いて欲しいタイプなんですね。そうなんだね〜って共感してあげたらいいと思います。
あと、できれば子どもを連れて行かないほうが良い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私にだけと言っていました。共感大事ですよね!ありがとうございます。
    そうですよね。本人から全然気にせず連れてきていいからねと言ってくれましたが、私も育児と離れたいし!と言って連れて行かないことにしましたよ😊

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなかなかお腹に来てくれなかったから、産婦人科でも子どもを見るのが辛くなっていきました。隣の芝が羨ましくて、憎いまでいってしまうんです。
    とはいえ子どもを預けたりとかそれ以上の事は妊活中は自分の事しか考える余裕がないので、貴女が無理をなさらない程度で傾聴してあげたら良いと思いますよ。

• 1時間前