※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

子供の靴のフィット感について相談です。サイズ選びに悩んでいます。

子供の靴ってどれくらいのフィット感で買いますか?

7月の誕生日にお店で足の計測してもらって11cmでした。
店員さんの勧めで12cmを購入し、今日履いたらもうピッタリか少しキツイくらいになってました😭
靴の寿命2ヶ月悲しすぎます😭
よちよちなので5回くらいしか履かせられず😭

次は少し大きめにしようかなと思ったんですが、服と違って大きめを買うときっと歩く時に危ないですよね🤔

みなさんちゃんとぴったりの靴にして都度買い直しですか?😭
1cmくらい大きいのでもいいですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お店の方に計ってもらうと当たり前にぴったりなのをすすめてくれるんですが、さすがに寿命短すぎって思って最近は1.5-2くらいは大きめ買ってます。靴擦れしたり転けたりしないくらいを基準にしてます👍
1歳の時は1-1.5くらい大きめを買ってました😊

はじめてのママリ🔰

3ヶ月ごとに書い直してます!
良い靴は高いし寿命短いしお金かかりますよね💦
けど赤ちゃんの足の為!と思って頑張ってます笑
歩く時に危ないのもありますが足の骨がまだ軟骨状態で合ってない靴をはくと足の形が変形しやすいみたいなので💦

はじめてのママリ🔰

うちの娘も2ヶ月でキツくなってきて悲しんでます😭
買うときに実寸+0.5cmと1cmと履いてみて、できれば+1cmを…と思いましたが、明らかにブカブカと感じました。諦めて0.5買ったら2ヶ月できつくなったんですが(笑)
メーカーにもよるかなと思いますが+1cmは大きいですかね😭安定して歩けるようになるまでは特に危ないかなとおもいます。

June🌷

靴は基本的に3ヶ月でサイズアウトし交換なので、正常ですよ!うちは買い替え忘れてて9ヶ月くらいはかせてしまってましたが😂

だいたい、0.5-1センチ大きいものを勧められますね!
歩きはじめは特に、しっかりお店の人に見てもらって、足に合う靴を履かせた方が、歩行の癖とか骨の形成に良いと言われてますね!

保育園とか通い始めると、お散歩の時に、靴が大きすぎると、並んで歩いてるのにすぐ脱げちゃって列を乱す、タイムロスさせる、危険、の原因になるので、骨の形成や変な歩き方にならないようにするため以外の理由でも、靴はちゃんと買い替えて行った方がいいと思います。

高いですが、私も子どもの足のため、怪我や変な歩き方にならないように、気をつけて買い替えるようにしてます💦

ままり

足は大事なのでお財布的には痛手ですが、足に合うサイズ買ってます

しかも園の置き靴もあるので各サイズ必ず2足は必要でサンダルとか入れると3足になったり😓

安いときに大きいサイズもまとめて買ったりしてます!