※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫が義両親に直ぐ報告し、私は両親に報告。報告のタイミングでトラブル。報告方法に注意ありますか?

出産報告について

両親と義両親への出産報告はいつ誰が報告しましたか?

立ち会いなしの出産後、直ぐに夫へ出産報告をしました。
夫は直ぐに義両親へ報告したようですが、私の両親には報告していなかったようです。
産後の処置も落ち着いた後に、私から両親へ出産報告の連絡したところ、義両親から連絡があり出産報告を受けたとのことでした。義両親が私の両親と喜びを分かち合いたいと思い電話をしたようです。
私の両親からは、私たち夫婦からの報告が良かったと言われ、少々トラブルになってしまいました。両家への出産報告の時間差は1時間もなかったかと思いますが、このような事態になりました。

両親や義両親への報告の仕方で気をつけていることはありますか?

コメント

はじめてのママリ

普通にLINEで報告してました😅
同じ時に義母、実母にLINEしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんからLINEしましたか?😅

    • 2時間前
かめ

正直、そんなことを気にする余裕は、産婦さんにはないですよね…🥲💦

私は、気を付けたというより
3回の出産後、すべて立ち会い無しでしたので、夫、義両親、両親 それぞれに、生まれました!とだけ、処置を受けてすぐ、LINEで自分で報告しました(笑)

でも、これはたまたま産後の状態が酷く悪いとかではなく意識もあり、自分でとりあえず一言を伝えられる気力が残っていたからなので

自分で出来なくても仕方ないし
夫婦から連絡ほしかった。って気持ちはわかりますが…義両親の方が先に聞いたんだ…っていうのが嫌だっただけなんじゃ…?言い方悪いですが変なプライド~…って思っちゃいます😭
誰から聞こうと、もう、無事に産まれたことや無事に産めたこと、良かったね!おめでとう。
それだけでいいのになぁ🥲と、悲しくなると思います🥲
私の実母も、同じ状況になったら
絶対、義両親の方が先に伝えたんだね…こちらは後回し?って言われてたんだろうなと思います(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんだけでなく、連絡すべき家族にまとめて連絡したことが素晴らしいです!そんな余裕はなく、とりあえず夫に連絡することだけしか考えてませんでした……
    1人目の時は、このようなことがなかったので気にもしていなかった事だったのですが💦

    やっぱり自分の娘に一番に報告してほしかったんでしょうね…以後気をつけたいと思います😅

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は緊急帝王切開で旦那が院内で実母が生まれるまで駐車場にいたので、生まれてすぐ旦那が母にラインしてくれました!
義両親には私からはしていないので旦那がしたんだと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    近くで待機している家族から連絡してくれたんですね!!
    出産方法や待機する家族の状況によっても報告の仕方は変わりますよね!
    コメントありがとうございます😊

    • 1時間前