※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9000円のおもちゃをもらったが、お返しすべきか悩んでいます。必要ないおもちゃをママ友からもらった場合、お返しは必要でしょうか?

皆様だったらお返ししますか?

定価で買うと9000円くらいのおもちゃを使わなくなったからと、ママ友からいただきました。
こちらから欲しいと言ったわけではなく、うちにママ友の子より下の年齢の子がいるために声をかけてもらった感じです。

この場合、皆様なら何かしらのお返しはしますか?
お返ししないのは非常識でしょうか?

コメント

🫶🏻

お返ししなくても非常識にはならないと思いますが、私ならちょっとしたお菓子などお返しします🥹

はじめてのママリ🔰

関係性によると思います!
保育園で同じクラスで挨拶やその時に喋る程度ならお返ししますが、一緒に出かけたり家に行ったり来たり、LINEしたりするくらいの仲ならお返ししないかもです🥹

うさぎ

事前に連絡をもらっていて取りに行くとかなら軽くコンビニスイーツとか、お子さんが食べそうなものとか買っていきますが、いきなり渡されたら何もお返ししません。

その代わり、旅行に行くことがあればお土産を買って美味しいからと言って渡したり、たとえば親戚から野菜を大量にもらったらお裾分けしたり、そんなふうにしますかね☺️