※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が痛いとキレやすく、ワンオペ状態。自分は仕事も子育ても一人でこなし、精神的に追い詰められている。周りに相談できず、苦しい。

限界です。
吐き出させてください。
できれば批判はやめて欲しいです。

旦那がどこか少しでも痛かったり調子が悪いとただでさえキレやすいのにすぐキレて何もかも放棄、ワンオペになります。

普通のワンオペなら旦那がいないのでやりやすいのに
いるからこそ、
声がうるさいだの、
寝かしつけの時に同じベットなのですが、
踏まれただの早く寝ろだの怒鳴り散らかします。

よく、父親と同じような人と結婚すると言いますが
多分父親の方がひどかったです。
母がそれでも耐えてきたのを考えると、私も耐えるべきなのかなとも思ってしまいます。

もともと父は自営業で、会社を経営、初めこそ裕福な暮らしをしていたらしいのですが、会社が倒産、母は昼も夜も働き、父は仕事終わりにはパチンコ(私が物心着く頃には賭け事は一切しなくなりました。)をしていました。

会社がうまくいかなかった頃には、祖母(母からすると姑)祖父(母からすると義理の父)とも同居、
最近になってから聞きましたが、
だいぶ嫌味を言われていたそうです。

今は、祖母も、
お母さんはよく頑張ってくれた、うちの息子とよくここまで我慢して一緒にいてくれた、
といっていましす。

ちなみに幼い頃母から一度も父の悪口を聞いたことはありませんでした。
たまに、すぐキレるね、という話はありましたが、
基本的に大黒柱、という印象でした。

母が朝早くから新聞を配っていたことも知りませんでした。
基本的にはずっと母のワンオペでした。
パチンコに行っていたことも、
最新知りました。

母にはほんとに頭が上がりません。
よくそんな状態で父を見捨てず、添い遂げたなと。

小学校に上がると、
私は母が働いているのが誇りでした。
いつもかっこいいと思っていました。

私も高校生になるとバイトを3つ掛け持ちしてたくさん働くようになりました。
働くのがとても楽しかったんです。
学校とは違うコミュニティ、
それぞれのバイト先での自分のキャラクター、
接客の楽しさ、
全部がやりがいでした。

会社に就職しても3ヶ月でトップになりました。

元カレに殺害予告をされてしまい会社を辞めることになり、
それからは個人事業主として働いていました。

妊娠中は、妊娠悪阻が酷過ぎて仕事が全くできず出産まで入院、
その間にパソコンのスキルをつけて今は
会社を立ち上げ、
自分で仕事をしています。

共同で立ち上げましたが、
パートナーはほとんど仕事に参加しないので1人で切り盛りしています。

毎日いつくるかわからない連絡、明日社員がみんな辞めてしまうかも、いつ会社がうまくいかなくなるかのプレッシャー。。。。

そして日々のワンオペ。

保育園には行っていますが、
朝ごはんから送り迎え、
寝かしつけまでワンオペです。

もちろん家事も私。。。。

最近心が追いつかなくなり、
ついにつかれてしまい、精神科を受診、抗うつ薬を飲んでいます。

毎日ビタミン剤や抗うつ薬、いろんな薬を飲んで1日1日を精一杯生きています。

それなのに旦那は、
ちょっと頭痛いだけで不機嫌、
薬も飲まない、 

という感じです。

正直、
何にもなくスッと起きれて一日中気分がいい日なんてそうそうないと思います。

それでもそれなりに自分を抑えて頑張っているのにそれを前面に出されるのがもうつかれてしまいました。

旦那は仕事もうまく行っておらず給料も減らされています。ボーナスも出ません。

収入て言えば私の方が3倍ほどありますが完全それを当てにしていて気分が悪いです。

負担が私だけな気がして嫌です。

でも、母がしてくれたように、
子供達にとってはパパだから、、、と悪口を言わないように心がけていますし、
パパがいるからご飯が食べれたり旅行に行けるんだよと伝えています。

基本気分がいい時しか私が旦那を子供達の合わせないからこそ、子供達はパパ大好きです。

気分が悪かったり子供達にキレた時はすぐに距離を離しています。

正直疲れました。

なんで私が旦那の教育までしないといけないのか。。。。

確かにしたら楽なのかもしれないですけど、

もうそんな余裕がないんです。

文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい。

今年26で、
周りの友達には相談しても嫌味と受け取られてしまい、相談もできないです。
いいね、子供2人いて結婚していて、
と言われてしまいもう辛いです。

なかなか結婚も子供がいる友人もいなくてどう話したらいいのかもわからないです

コメント

みっちゃん

そこまで苦労を一人で抱えなくて良いと思います。自分一人で子供だけでなく旦那のことまで支えるなんて体も心も追いつかなくなって当たり前だと思いました。
これ以上、限界を迎える前に物だけに限らず人間関係の断捨離をしてみてはどうでしょうか?