※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ🍫
お金・保険

妹からの相談になります。子どもの自転車事故についてです。先日小学4年…

妹からの相談になります。
子どもの自転車事故についてです。

先日小学4年生の子どもが自転車に乗っており、路地から飛び出したようで道路を走っていた60代の女性と出会い頭の正面衝突したようです。
相手の方は転倒し擦り傷を負った様で、警察も呼び事故処理してもらったそう。(この時点で妹はまだ居ませんでした)
学校からの電話で判明し、すぐに事故現場に行き相手の方へ謝罪をしました。
治療費の支払いをしたいと言い、相手が病院へかかるのを待っていたのですが、保険で病院にかかれたようです。

治療費の問い合わせをしたところ、まだ個別で絆創膏など買う可能性があるから待って欲しいと言われて待っていました。

妹は個人賠償責任保険の期限が切れており、今は再加入したそうなんですが保険が使えないです。

再度電話が来て、ジーパンが破けたので弁償してほしい。と言われたそうです。
そして後日自転車を弁償か修理して欲しいが、3万程度の自転車で弁償と修理の差額が見積もりで3000円程度だった。
と言われたそうです。

事故現場では、治療費だけで結構ですよと言っていた60代の女性ですがコロコロと言うことが変わってきており、妹も納得がいかない様で、、、

自転車同士の事故なので過失割合は出ないため、どちらが悪いとははっきり検証してない為わからないにも関わらず全額弁償はおかしいんじゃないか、、、とも思います。
過失割合を出すには当事者同士の示談となっているようです。
示談で決まらない場合は裁判になります。

どこまでの要求を飲んで、弁償するべきでしょうか?😣

回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

事故を起こした場合、怪我だけではなく、相手の自転車の修理代金や洋服代も賠償責任はあります。
ただ、自転車同士の事故であれば過失割合があるので全額弁償は必要ないと思いますね。
弁護士に相談するのが一番楽ですが、お金をかけたくないのであれば、ネットで「自転車同士の事故、過失割合」と検索して似たようなケースを元に相手と話してみても良いかもしれません。

• チョコ🍫

チョコ🍫

回答ありがとうございます。
    もちろん賠償するつもりではあるようなのですが、小学4年生の甥っ子も怪我をして翌日病院で手首の固定をしてもらったようで、、😅

一時停止の標識もなく、正面衝突です。
    こちらは子どもで相手は大人なので警察への説明も相手の女性だけのものになります。
    (甥っ子は怖くてなにも言えなかったみたいです。)

甥っ子は路地から出たらぶつかったと説明しています。💦

ジーパンの値段もはっきりまだ言われておらずかなりの高額請求されたら、、、それも証拠がないのでわからないですよね🥲
    (例えばブランド物だとか)

出来るなら示談で済ませたいところなのですが、弁護士に相談も視野に入れていこうかとも思っているようです💦
    自転車同士の事故の過失割合見ました。
    60対40ぐらいになるのかな?と思ったのですが、それを元に話すことを提案してみようかと思います!

ご意見ありがとうございます🥹

• 1時間前
はじめてのママリ

私も過去に自転車同士の事故で60代女性が救急車で運ばれ、相手に入院費から何から何まで請求され、罵倒もされまくり、最終的に800万近くほど請求されたことがあります!
向こうはかなりの嘘を重ねて警察に証言してたのですが、怪我して運ばれたのもあって
相手の言い分が通ってしまい、私は過失傷害の罪がついてしまうところだったんですが、
弁護士を雇い示談では話が進まず裁判して無罪勝ち取りました
その後、民事では和解、約5年くらいかかりました
ちなみにうちは弁護士特約とか入ってなかったので、着手金に30と20万、成功報酬で50万くらい?かかった記憶があります
これでもかなり安く済んでます
知り合いの弁護士だったので…
こんな経験から言えることは素人は動かないほうが良いです
妹さんは弁護士特約とか何かの保険で入ってないですか?
弁護士入れるのが一番手っ取り早いですよ