※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ST
子育て・グッズ

生後8ヶ月の次男が朝早く起きて困っています。生活リズムが変わり、夜泣きもあります。リズムを変えるべきかアドバイスを求めています。

今、生後8ヶ月の次男が朝起きるのが早くて困ってます💦
アドバイスお願いします(>_<)

あと2日で生後9ヶ月になるのですが、長男がいるので産まれてすぐから夜泣きもなく生活リズムは、21時に寝て7時30分〜8時に起きるという感じできっちり出来てました(>_<)

しかし1週間前くらいから朝5時とか6時に泣いて起きるようになり、何をしても泣きやみません💦
時間は朝だけど夜泣きなんでしょうか⁈
長男が一緒に早く起きてしまって困っています💦

完ミ育児で、離乳食はよく食べていて3回食です!

今までの生活リズムは、

7時30 起床

8時 朝ごはん(離乳食)
→長男は保育園に、次男は家にいます

10時 ミルク

11時 お昼寝

12時 離乳食

15時 お昼寝

16時 ミルク

17時 長男帰宅→みんなでお風呂

18時 夕飯 (離乳食)

21時 ミルク飲んで就寝

というリズムでした(>_<)

お昼寝はいつも30分くらいで起きてしまいます💦
そのせいか19時くらいに眠くなってグズグズ気味になるんですが、そこで寝たら夜寝付かないかなと思い、なんとかごまかしながら21時まで引っ張ってます(>_<)
夜の寝入りはミルク飲んだらスッと寝ます!

生活リズムで変えたほうがいいところや、こうした方がいいんじゃないかとか何かアドバイスしていただきたいです(>_<)💦

よろしくお願いします!

コメント

バル

うちのちょうどその頃から次男がいきなり朝早く起きるようになり参りました!
上の子はまだ寝てるのになんでこんなに早く!?って感じでした!
ちなみにうちもミルクです!

起き方としてはもうイエーイ♪みたいに起きますか?
ぐずぐずですか?

うちは完全にイエーイ♪だったのでもう何してもダメで遊ぼうと誘ってくるので、仕方なく5時に起きてました‥‥
1歳くらいまで続きましたかね〜(; ꒪ㅿ꒪)
歩くようになってかなり体力使うようになって、5時はなくなりましたけど、今1歳9ヵ月ですが、たまーに5時半あります笑
普段はだいたい6時半〜7時です✩
解決策がなく申し訳ないのです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

  • ST

    ST

    イェーイ♪ってめっちゃわかりやすいです‼︎笑
    うちは、次男はグズグズで、つられて起きた長男がイェーイ♪って感じです(>_<)

    朝が弱いので5時とかに2人して覚醒されるとつらいです(>_<)
    しばらく付き合うしかないんですかね〜💦

    • 4月22日
  • バル

    バル

    ぐずぐず+イエーイ♪ですかーー???
    それはきつーーい( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    うちは長男と旦那が別部屋で寝てるので次男が1人でイエーイ♪です!

    さすがにイエーイなので起き上がって、リビング行きますが、
    眠すぎてソファで横になってたらイエーイ♪♪♪って顔とか頭におもちゃ持ってきて遊ぼうぜー♪ってやられます(´・ ・`)

    疲れます‥‥

    上のお子さん1人で違う部屋は無理ですかねー?

    • 4月22日
  • ST

    ST

    なるほど〜!
    イェーイ♪タイプはまだ可愛いですよね♡
    眠くても もー♡仕方ないなぁ♡ってなっちゃいますΣ(ノ∀`*)

    他の方もそのような意見いただいたんですが、2歳児で1人で寝かせるってけっこう普通なんでしょうか⁈

    自分の中では本人が1人で寝たくなるまで一緒(小学生とか)ってのが普通だと思ってたので2歳で1人で寝かせるって思い付かなかったしびっくりです∑(°д° )

    • 4月22日
  • バル

    バル

    うちは2歳差で今、上の子3歳4ヶ月、下1歳9ヵ月ですが、
    上の子は1歳から別部屋で1人で寝てます笑

    そして2歳くらいに寂しいとなったのでそれからは主人と寝かしつけの時だけ主人が添い寝してあげてます!
    主人は自分の部屋で1人で寝て、上の子は子供部屋、下は私と寝室です!

    意外と1人で寝かせるのいいですよ!
    もちろん危険な物は置かないで、床に布団敷いて寝かせる感じです!

    • 4月22日
  • ST

    ST

    1歳からとはすごいですねっ∑(°д° )
    うちも近々挑戦してみますっ✨
    詳しく教えていただきありがとうございました( ^ω^ )♡

    • 4月23日
ホタル

生活リズム
見させて頂くと
やはり上の方が言うように夜中は
お腹がすいてしまうんだと思いますよ!

寝る前の
ミルクはどれくらい飲んでいますか??
離乳食はどれくらいたべますか?
(*´∀`*)

あとは
8ヶ月でしたら
寝るのも9時だと少し遅いと思います!
眠くなりだした7時頃に寝かせた方が
すんなり寝てくれると思いますよ!!

解決策としては

1.下のお子さんだけ7時に寝かし付ける!!

2.夜中のミルクを増やす!!
または離乳食の量を増やす!!
離乳食増やすならミルクは減らす方向で!!

3.または枕元にお茶を置いて
起きたら飲ませる!!

あとは
3回食でしたら
しっかりごはんを食べさせれば
ミルクはそんなにあげなくてもよいですよ!
なので
朝の10時ミルクとお昼寝を
なくしていく方向でもよいと思います!!
(*´∀`*)

選択肢はいろいろあると思いますので
お子さんにあったやり方で
よいのではないでしょうか!?

  • ST

    ST

    寝る前は飲みたいだけ飲ませると200〜多い時は280飲みます!

    離乳食はあげればあげただけ食べる子で、たぶんすでに普通よりかなり多くあげてます(´•̥ ω •̥` )

    枕元にお茶!
    そういえば長男のときもお水やお茶をストローボトルに入れておいてました∑(°д° )
    なぜかすっかり忘れてました∑(°д° )
    まずはこれを試してみます✨

    たくさん参考になる回答ありがとうございます✨

    • 4月23日
MaaaMi

うちの娘も現在9ヶ月ですが
とにかく朝は早めです😂✨
調子が良いと?1人で布団から出て
動き回って遊んでます( 笑 )

ST♡mamさんのところは
お子さん2人ですもんね~(´-ω-。` )
解決策かどうかは分かりませんが
最悪お兄ちゃんを1人で寝かせるのに
慣れさせちゃうとか…?!

危なくないようにする必要はありますが
いづれのことを考えれば
遅かれ早かれやってみても良いと思います。

  • ST

    ST

    うちも調子がいいとそうなんですが、だいたいはグズグズで起きます(>_<)
    調子よくてニコニコで起こされると眠いけど仕方ないな〜♡ってなりますよね!笑

    1人で寝かせるのは思いつきませんでした∑(°д° )
    そうゆうてもあるんですね〜!
    長男もまだ隣に誰もいないと起きてきちゃうんで出来るかわからないですけど、試してみます✨

    • 4月22日
あたを

うちは旦那が遅くても6時おきなので、
普通に5:30か6:00には起床し、 ミルクを飲んで二度寝をし、8:30から9:00に起床からの離乳食からのミルクです✨
10時くらいから雨でない限りは買い物や散歩に出かけ、13:00ころ帰宅しミルクをのんでそこから2時間から3時間昼寝します✨
出かけてる間はベビーカーか抱っこ紐で少し寝る感じです✨
16:00前後に起床✨
少し遊んで入浴♨️
17:00前後に離乳食ミルク✨
まったりと遊んだり抱っこ紐したり〜〜タイム✨
19:30から20:00くらいに眠くてぐずり始めたらミルクをあげてすぐ寝ます💤

逆に21時から朝の8時の離乳食までが長過ぎだったのかな??😳
お腹空いちゃうのかも?

あと友人の子も夜中目覚めるようになったと言ってました💦
うちも急に寝返りしてうつ伏せになってびっくりしておきちゃうときもあります😑😑

アドバイスにはなりませんが。。
なにか参考になれば✨

  • ST

    ST

    やっぱりお腹空いちゃうんですかね〜💦
    離乳食はかなりの量食べてるんですが、離乳食の時間や量も変えてみたりしてみます✨
    詳しく教えていただきありがとうございました( ^ω^ )
    参考にさせていただきます!✨

    • 4月23日