※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

なんかイライラしてしまい、自分に幻滅してます。すごく長くてくだらな…

なんかイライラしてしまい、自分に幻滅してます。
すごく長くてくだらないんですけど、話聞いて欲しいです。

3歳の娘がいます。

今日旦那は夕方まで仕事の用があり、その後友達と飲みに行きました。夕方5時半頃送っていって欲しいと言われ、車で3分もかからないような所へ送って行きました。(歩けや)
そして1時間後、娘と夕飯を食べ終え片付け終わった頃に、“迎え来れる?”とLINEが来てて。
“あと少しでボトル開くからテイクアウトのパフェでも食べて帰るかって友達と話してる。友達も送って行ける?”とのこと…

私は、もうお風呂入りたいし、娘にあんまり頻繁にパフェとかアイスとかあげたくなくて(旦那が太ってるので、同じ習慣にさせたくない)見なかったことにしてお風呂に入りました。そしたら4回も電話来てて、お風呂出てから掛け直して、「今お風呂出たところだから今は行けない。」と言ったら歩いて帰ってきました。
なんか、お前の母親でも友達のタクシーでもないからね。って感じでイライラして。
旦那も義母も太ってるくせに、事あるごとに娘にアイス食べさせたがりすぎて本当ストレスです。

あと、もう一つイライラがあって。
お風呂入る前に、私の収納のところを娘が漁ってて、いつもそこ触らないでねって言ってるのに、そこから娘のハサミ練習用に買ったハサミが出てきて持ってきて…
(全然紙が切れないのでこれに慣れたら逆に危ないと思い封印してたやつです)

「そこ触らないでって言ったよね?それ切れないし、今日はもうお風呂だからできないよ。しまってきて。」と言ったら娘がリビングに置きにいったらしく、
お風呂上がってリビング行ったらすでに帰ってきていた旦那が「このハサミ切れるやつ?」と聞いてきて、イライラしてたのもあり「切れないよ」とだけ言って経緯は説明しませんでした。

そしたら、旦那が娘に切ってごらん?と言ってペットボトルのラベルを切らせてて、「切れたぁあー!!」とハイテンションで言ってて寝る前なのにすごい娘も楽しそうにキャッキャと笑ってて。
今日一日ずっと娘といた私は、そこまで娘を楽しませてあげることなかったな…旦那は3分もあれば娘のことそんなに楽しませてあげられるんだ…と悔しい気持ちもありました。

経緯を説明しなかった私が悪いんですが、何にも知らないくせに出しゃばらないでって思ってしまって。
旦那がラベルを両手で引っ張って、反対側から娘(立ってる)が切って大笑いしてて😔
私がトイレ行って戻ったら旦那はもう放置で娘に背を向け、娘が立ったまま紙を切ってて。「ママ見て!紙も切れた!」とか言ってきて…思わず「そんなに切れるんだったら座ってやった方がいいんじゃない?危ないと思うけど。やるならパパとやって。」と言ってしまいました。
そしたら旦那がハッとしたらしく、娘のとこに来て、今度は旦那が座って、娘立たせたまま、また紙を両手で引っ張ってハサミは旦那の方に向ける形で切らせてました。

私はいつも、ハサミは座って使う、持ったまま歩かない、人に向けない、などを必ず徹底して使わせてるのに…って思って、なんかたまーに居る躾もなにも考えてない旦那に、ケラケラ笑ってた娘を思い出して悔しくなって、一人で寝室に来て真っ暗のなか横になってしまいました。

そしたら娘が来て、泣き出し、「ママー、ねるから絵本読んでー😭一緒に絵本取りに行こう😭」と言われ…
もう今日ママ疲れちゃって動けないからごめんねー。と言って、そのまま寝かしつけてしまいました。
「今日はハサミやらないよって言ったのにやってるし、いつもハサミは座ってやる、とかお約束してるのに、守れてなかったでしょ?パパも見てないから危なかったし、ママ嫌な気持ちになっちゃったんだよ。でも〇〇ちゃんに言っても仕方ないってわかってる。ごめんね」とだけ言いました。

なんか、こんなことでイライラしてる自分に一番イライラしてるんですけど、なんかもう旦那にも娘にもイライラが止まらなくて。消えたいです。

コメント

あやー

旦那さんが本当に悪い。

3歳の育児大変ですよね、こどもをつれて車で送りお迎えは非常にキツイと思います。
友達と飲み会で妻に迷惑をかけるのはダメですよ。
ハサミも…なんか危ないし。

旦那は3分あれば喜ばせる事が出来る?いやいや。そんな一瞬の喜びは、ツボにハマれば、じーじやばーば、YouTubeも出来ます。

こどもは見てますよ、普段自分のそばにいてくれるママを。ママは危ないとかあれこれ言いますけど、自分を見てくれる存在としてちゃんと認識してるから安心してるんですよ。常に爆笑してたら、ちょっと変?ですよ。
普通の状態でそばにいるんですから、それで心が安定してると思いますけどね…✨
ママが一番説で申し訳ないですが、私はそう思ってます!

はじめてのママリ🔰

えー、、、なんかもう、、、
本当に本当にお疲れ様でした。
他所様の旦那様に申し訳ないのですが、読んでてめちゃくちゃムカつきました。
かなり大人な対応されてますね、私なら構わずキレ散らかしてると思います、、。
こっちはただでさえ育児で疲れてる中、飲みに行くだけでも腹立つのに行き帰りの足にしようなんて、、本当に大人な対応されてます。

ハサミの件も、せっかく安全面を考えたすごくちゃんとされた躾なさってるのに。
娘ちゃんにも正直モヤモヤしてしまいますよね。その素直な気持ちは伝えて良かったと思いますよ。伝え方もかなり考えていらっしゃいますし。
この件に関しても刃物持たせてるんですから父親としてもう少し危機感持ってほしいです。

座って使うことや、人に向けないなどの方針は旦那様もご存知なんですかね?(だとしたら尚更腹立ちます)
躾の方針ってご両親一致してないと、ママの時はダメ、パパの時は許してもらえる、等と娘ちゃんも混乱しちゃうのかなって、、

いずれにせよ、かなり大変な1日だったのだと読んでいて感じました。
私個人的にはイライラして当然だと思います。
本当にお疲れ様です。頑張っていらっしゃいます😭