※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

【2〜3歳児の寝かしつけのコツを教えてください!】私自身不眠症ぎみで、…

【2〜3歳児の寝かしつけのコツを教えてください!】
私自身不眠症ぎみで、睡眠への執着がすごく、娘に対しても自然と睡眠に対してかなり拘ってしまいます。
今2歳10ヶ月の娘、
0歳の頃からずーっと1日平均11時間半くらいの睡眠なのですが、
うまく環境が整う時期は12時間半くらいねれるのに、最近は11時間くらいしか寝れない日も多くて凄いストレスです笑
(細かすぎて、ひかれるかもしれませんが...。)

私、娘ともに低身長なことからも、なるだけ大きくなってもらいたいという気持ちもあって毎日凄い力入れて寝かしつけをしてしまいます💦

色々調べて導入になるようなことを取り入れても
結局寝室に入ってから1時間くらいかかります😭

色々話がまとまらないですが、
これをしたら寝てくれた、とか何か良い方法があればぜひアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちはセルフねんねなので特に寝かしつけはしてませんが
自宅保育なので朝は7時半〜8時と遅めに起き、昼寝はなるべくさせずに(したとしても1時間ほど)そしたら夜は電気消したらすぐに寝てくれます!

2歳前までは必ず昼寝13時〜15時までしてましたが、そうするとだんだん夜寝るのが遅くなってきてしまい😅
22〜23時にやっと寝るってのも何回もあったし、最近は昼寝しない事もあるので、もう昼寝なしにしました!!
なので夜は21時には勝手にすぐ寝てくれます!
あとはなるべく遊んで疲れさせるのが1番いいですね💦

かめ

こんばんは。
家では、部屋を薄暗くして、小さい音で音楽鳴らしたら、知らない間に寝落ちして、楽です。
うちの上の子も大きく生まれた割に小さめで心配でしたが、小学校の給食が美味しいらしく、体格も少しずつしっかりしてきました✨

はじめてのママリ🔰

上の子も入眠に時間がかかるタイプで、2歳〜3歳の頃はだいぶ悩まされました💦

早く寝させる為に次のことをしました!
①赤ちゃんが5分で寝るBGMを流す
②ねないこだれだ の朗読音声を加工して流す
③おやすみロジャーのCDを流す

①子どもの入眠が45分→30分で寝れるように!あと私に効果あり😅
②暴れて寝ない場合に有効ですが、脅し教育なので非推奨です💦
③15分もたたない内に寝れるように✨これも私に効果テキメン😅

あと、うちも低身長なので、、納豆食べさせてジャンプをさせています!
納豆は栄養素的に成長ホルモンを出しやすくしてくれます🤗
適度なジャンプは骨への良い刺激になるそうで🤗
背が高くとまでは言わないので平均身長になってほしいです😭

ぜひ参考になれば幸いです〜

はじめてのママリ🔰

ドリームスイッチいいですよ!
1話見たら寝るのがルーティーンになってるので、見たら勝手に自分で寝る体勢に入ります🌙💤