※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさと
家族・旦那

本気で別居、離婚を考え出しましたが、こんな時誰に相談したらいいので…

本気で別居、離婚を考え出しましたが、こんな時誰に相談したらいいのでしょうか。。

本当にもう修復不可能なんじゃないかと思うくらいヤバい関係です。

友達に相談していいものなのか、
義父母にまずは相談するか、
やはり自分のことだから自分で全て決断すべきか…

いずれこの状況が続くなら絶対離婚一択な関係です。
ただ今、状況的には全く現実的ではないです。
これから出産だし、0歳児がいる中3人ワンオペ、私の収入は少なめの状況は正直無理です。

もうどうしたらいいのかわからないです…

コメント

はじめてのママリ🔰

話し合って少しでも状況良くなるとかは期待できないのでしょうか?おさとさんの今の状態でした確かに現実的ではないですね😭私だったらまず信頼できる友達に相談すると思います。

• おさと

おさと

私が妊娠中は頭がおかしいから話し合いにならないそうで、何を言ってもずっと私にイライラしてきます。そのまま話し合ってもイライラがエスカレートしてお酒に走るか、子供にもわかりやすく機嫌が悪くなるのでなかなか話し合いにならないです…

妊娠してから早9ヶ月、この状況我慢してきましたがどちらかというとモラハラがひどくなる一方で…どうしたらいいかわからないです。。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠していないときは関係良好って感じだったんですか?
    こちらが冷静にまじめに話してもイライラしてくるんでしょうか😭それだったら話合いできませんよね…。

• 2時間前
  • おさと

おさと

妊娠前はクセあり人間ではありましたけどここまでひどくは無かったです。

妊娠してすぐ悪阻が始まり、そらから家の中が荒れる、情緒不安定、子供の面倒みるだけで一杯いっぱいなので旦那にそっけなくなるなどの理由から、妊娠すると私は頭がおかしくなって普通じゃないからとモラハラ加速して話し合いにならないです。

話し合っても私に頭おかしいから話し合いにならないとしか言われないです。。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭おかしいからって言われるんですか…。ひどくないですか😭私も悪阻ひどかったのでそんな状態でした💦
    実家には頼れないでしょうか?

• 2時間前
  • おさと

おさと

頭おかしい、何がしたいのかまじで意味わかんないと、もう聞き飽きるほど言われたので本当に押しつぶされそうです😔

実母は他界してまして、実父は月一程度にたまに頼ってます。別居や離婚となると本格的に頼るにしては色々難しいです…

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣辛い状況ですね💦下の方のコメントも読みましたが…私一度離婚してるのですが友達に相談しまくってました。そうでもしないと精神崩壊しそうだったので🥲
    私だったら…今離婚するのは経済的にも無理なら、下の子生まれて半年〜一年で自分も働きます。
    収入得ることで夫さんの気持ちや態度も変わってくるかもしれない…と思って。

• 1時間前
  • おさと

おさと

一応産後4ヶ月で保育園に入れて復帰する予定です。ただ、旦那の意見としては、妊娠中からですが、切迫の可能性があったり、家が回らなかったり、余裕が無いと子供に当たってる(そんなつもりはない)から出来るだけ働かなくていいと言われています。結局自分が家事育児を全くやらなくてもスムーズに行くように私には専業主婦になって欲しいんです。でも週1〜2回外食やUberに頼ると、絶対嫌な顔するし、自分が贅沢してることを自覚持てと強く言われるんです…

こういう些細な矛盾した、モラハラ発言を数えきれないほどメモしてますが😅友達にちょこちょこでも愚痴として聞いてもらえたら少しは気持ちは楽になりますよね🥺そうやってなんとかかんとか今も精神状態保ってます😣

今もこうやってはじめてのママリさん🔰が私の話を聞いてくれるだけでとても救われます🥲

• 1時間前
ままり

相談先としては
ご友人はやめたほうがよいかと思います💦

こういう相談って愚痴になり
ご主人が変わらないため
エンドレスループで延々話しても話しても解決しないので、ご友人から距離取られてしまう可能性があるからです💦

みんな暇ではないので‥💦

今までどんなに理解のある良い義父母だと思っていても、9割以上の義父母は手のひら返したように自分の息子の味方になり嫁を責めてくる&義父母に言うと旦那大激怒になるのでやめたほうが良いです‥。

愚痴るなら、自治体(市役所)の子ども支援課の家庭相談窓口か、モラハラあるとのことなので女性DVセンターかですね。
こちらは予約さえ取れば1時間みっちり何回でも無料で悩みを聞いてくれます。

あちらは仕事なので、何回お世話になっても大丈夫です。

経済的に離婚できなくて
負のループでも
延々聞いてもらえるだけで
かなり心持ちが違ってきます。

私はこの相談窓口で延々聞いてもらって本当に救われました。
この相談窓口に聞いてもらわなかったら鬱になってるか、離婚して家計も逼迫し、家事育児仕事のワンオペで心身共に疲弊して虐待とかにつながっていたかもしれません。

税金払って、この国の制度があって、本当に良かったと思いました。
このために税金払ってきたんだな、と。

実体験からのおすすめです🥹

• おさと

おさと

たまに目にする、DVとかモラハラのポスターみたいなやつですか?🥺ああいった全然関係のない第三者に相談したいと思ってましたが弁護士みたいに高く取られるのかなと思ってました!自治体の相談窓口で無料なんですね?!早速調べてみます😣

ちょっとした愚痴なら友達に言えますが、旦那がヤバすぎて全部話したら友達ドン引きしてなにも言えないと思います…どう考えても離婚一択でしょ!と言われそうですが、現実的に今は無理なのでどうしていいかわからなかったので助かります🥲✨

• 1時間前
  • ままり

ままり

たぶんそういうポスターのやつかと思います。

市役所に女性DVセンターの連絡先聞いたら教えてくれます☺️

DVセンターとは別で、
    市役所の中に家庭相談できる窓口があり、

どちらも無料で相談できます☺️

※どちらも要予約

そうそう、幸せな友人に話しても「即離婚」「なんで離婚しないの?」ってなっちゃってこちらもモヤモヤすることになります‥😶‍🌫️

私も独身の時はそう思っていましたが、いざ子どもがいる立場となるとそう簡単にはいかなくて‥。

お金がいくらでもあるならすぐ離婚しますけれども、現実はそうじゃないです。

「子どもの前でけんかしたり不仲なくらいなら離婚した方がいい」という意見はよくありますが、そんな単純なもんでもありませんよね。

実家の金銭的サポートや育児協力などを受けられるならそうできるかもしれませんが、遠方高齢などで実家のサポートが受けられない場合、

メリットデメリットを総合的に考えて「いくらかマシ」なほうを選ぶしか現実はできません。

勇気出して電話してみたら冷たくあしらわれたり合わない担当者に当たりショックを受けることもありますが😅、
    また日や時間を変えて電話してみたり、こっちの機関が合わないならあっちの機関、というふうに試してみてください🥹

• 50分前
  • おさと

おさと

とても参考になりました🥺✨

実際の暴力や虐待は無いので、DVと言われると相談しづらかったのですが、モラハラや家庭相談も可能なんですね!料金等もビビってたので、無料ならそれはとても助かります😣

先日も、コップが割れて、足の裏に小さなカケラが刺さってたみたいで痛いのと血が少しずつ出て来たのですが、お腹が大きくて足の裏がよく見えなくて😅旦那に言ったら、仕事の時間だから無理と言われました。結局保育園送迎時に、お忙しい中先生や保健師の方が対応してくださって…その後通勤中に涙が止まりませんでした。(旦那の冷たさと、先生方の優しさに🥲)

こんな感じなので、挙げ出したらキリが無いですが、こんな旦那でも、子供が風邪の時や、これから出産や新生児を迎えるに当たって、どう考えても1人では無理なのですぐに離婚は出来ません😔

友達には軽めの愚痴はよく言いますが、ガチの離婚や別居相談は相手にも話が重くて迷惑そうですよね…

自分で言うのもなんですが、相当メンタル強い方ですが、さすがに路頭に迷っていたところなので、新たな頼り先を教えてくださってとてもありがたいです🥲

• 35分前
  • ままり

ままり

冷たい夫、辛いですよね‥😭

うちも私が会社で目眩で倒れて動けなくなり救急車で運ばれ同僚が旦那に連絡してくれて子どものお迎えは行ってくれましたが、私からのLINEは未読無視で迎えにも来てくれず、自力で帰宅しましたが、自分が早退してお迎えさせられたことにご立腹で不機嫌無視されました。
    同僚が驚いて「離婚したら‥」と言ってました。

ほんとにね‥離婚したいわ〜
    でも、同じくです。

何度でも無料ですし、
    特に妊娠〜3才まではほんっと心身ともに大変ですよね🥲

ここに仲間もいますよ〜
    いっしょになんとか過ごしていきましょう🥹✨

• 21分前
  • おさと

おさと

ままりさんの旦那さまも酷すぎますね…奥さんの身体、命をなんだと思ってるんでしょうか。その上、自分がちょっと熱出たくらいで死にそうになって、優しくしてくれないときっと怒るタイプですよね?😫

子供達には絶対こんな人間になってほしくないし、こんな旦那とは結婚してほしくないです。

熟年離婚が増えていると言われていますが、みんなきっとそういった人達ですよね。子育てで忙しい時は離婚できずに我慢して、手が離れてから我慢していたものから開放される為に。痛いほどその気持ちがわかります。

早速調べてみたらちゃんとありました!DVなどの相談や、夫婦や親子の家庭相談など、色々あったので予約してみたいと思います🥺本当にありがとうございました😣

• 10分前
ちまき

どうヤバいのかはわかりませんが、
義両親はきっと可愛い息子側になると思うので
私なら友達に相談というか、
心の整理がてら、話聞いてもらうと思います。

結局誰になにを言われようが、
ご自身の中に答えは出てると思います。

• おさと

おさと

毎日飲んで帰ってくるので夜中2時以降か朝帰ってきます。もちろん家事育児は何もしません。何か言えば、私が妊娠中で頭おかしくなってるとずっと言われ続けてます。

私に何か非があればもちろん直す努力はしますが、どう考えてもおかしいと思うんですが…それでも色々モラハラ発言されたり自己肯定感下げられて…誰かに相談しないと自分が押しつぶされそうで😔

友達にこんな重い相談してもいいのかなと思ってしまうんですが、やはり友達がいいですかね😔

結局誰にも相談出来ず、ママリで愚痴みたいに綴って我慢するループです…

• 2時間前
  • ちまき

ちまき

何か非がある云々のまえに、
    おさとさん、妊婦さんですよね?
    お腹に子どもいてて、
    上にも子どもいてて…
    そんな大変な中、
    もしちょこっと頭おかしくなろうが仕方ないことだと思います。

旦那さんなに甘えてるのだか。。
    って、私がもし相談された友達側ならそう答えます🤬

ママリは同じ環境のひと多いし、
    やっぱり妊娠の大変さや、子育ての大変さって
    今現在経験してる人にしか分かり合えないこともありますよね😭

旦那さんのことでいろいろ悩むことも多いかもしれませんが、
    お腹で子ども育てる大仕事してる自分を褒めてあげてくださいね😭✨

• 1時間前
  • おさと

おさと

上の子の妊娠中にはここまでひどくなかったし、もう少し家事もやってくれたり協力的だったのに、今回に関しては本当に酷すぎて…

友達に相談したところで、旦那が人としてヤバすぎて引くだけです…現実的な解答が出来ないほどだと思います😔

この場を借りて愚痴るだけでも本当に楽になるので皆様に感謝です、ご意見ありがとうございます🥲✨

• 49分前