※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の子どもの年齢差について。いま一歳になる男の子がいます!2人目を…

2人目の子どもの年齢差について。

いま一歳になる男の子がいます!
2人目を何歳差にするべきか、
毎日モヤモヤと考えています💭

今年私が32歳で、自分の年齢のこともあり、
2人目を産むなら早めに作っていまから妊活を始めて二歳差(もちろんスムーズに授かれるかは分かりませんが💦)で行くべきか、

1人目の時悪阻がとても酷くその頃のことがトラウマで、
酷い期間は休職して軽い鬱状態にもなっていたので
すこし年齢差をあけて、余裕を持って2人目を作るべきか
(二歳差だとちょうどイヤイヤ期と被るので大変だとよく見かけるので)
迷っています。涙

ですが、こんなに2人目のことを考えてるということは
本心ではいますぐほしいと思ってるからなのでは…とも思います😭常に怖い気持ちもありますが。

生まれてしまったらやっていかなきゃいけないし、
なんとか日々乗り越えて子育てをしていくのだと思いますが、
不安がなかなか取れません。

みなさんの2人目との年齢差、
経験談などあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど3歳差ですが、つわり期は上の子は2歳半くらいだったので、ある程度聞き分けもできるし、YouTube見せてしまっていましたが、比較的おとなしくしていてくれて、助かりました!
2歳差となると上の子1歳半前後くらいなのかな?と思いますが、上の子のその頃の時で想像すると、とてもやっていける気はしません😂
ちなみに、3歳になってからは自分でできることがぐっと増えたので、やっぱり一般的によく聞く4歳差だったら親としてはすごく楽なのかな〜と思ったりしました🤔

はなび

私は1人目が切迫で1ヶ月入院したので2人目は5歳差にしました。案の定、2人目も入院しましたが上の子が手がかからない歳になっていたので良かったです😮‍💨

生まれてからも割と余裕持って子育てできてます!

上の子が言葉が通じる年齢になると良いかもしれません!