※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
子育て・グッズ

手足口病、やはり家族に移りましたか?💦移った方は、何日くらいで発症し…

手足口病、やはり家族に移りましたか?💦
移った方は、何日くらいで発症しましたか?

姉達の時は自身が苦しんだ記憶がないので、親には多分移ってないのですが…
双子で順に罹ったので、やはり兄弟間は不可避ですよねぇ…🥹

あまり接触はさせないつもりですが、発疹に気づくのが遅く弟が残したうどんを長女が食べてしまった(箸は共有してませんが😨)ので、一人には確実に移りそうです…

園には登園基準がありますが、小学生で罹ってしまったお子さんは、どれくらいお休みしましたか?💦

コメント

ₘₐₘₐ

1番上だけなって他は誰にも移らなかったです!

発疹が手に少しあっただけで本人も全然気にしてなくて、熱もなく飲食も問題なかったので1日も休まなかったです。

ちなみに、発疹がすでに出てたと思われるときに下の子が飲み物で間接キスをしてましたが無事でした!

• えぬ

えぬ

移らなかったんですね…!
    間接キスしても大丈夫とは…!

そしてお休みなしだったんですね。
    やっぱり食事取れるかどうかですよね💦
    上の子たち痛みに敏感なのでハラハラです(笑)

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

3日後くらいに移りました。
最初は、熱だけで赤い湿疹とかなくて3日目に赤い湿疹出て手足口病だなって気付いた時には、手遅れで兄が3日目に発熱してました。
私は、子供の残したものとか食べてたけど移りませんでした。

毎回、弟から兄に3日目くらいに移ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄は発熱2日間あり解熱から24時間経たないと登校出来なかったので2日間休みました。

• 2時間前
  • えぬ

えぬ

潜伏期間が3〜5日と書かれているので、やはり3日くらい経たないと、わからないですよね💦

お昼くらいのオムツ替えで何かポチポチあるなーとは思いましたが、汗疹とかかなーなんて見逃してしまいました🥲

24時間ルールがあったんですね!
    学校の登校基準、もう一度見返してみようと思います。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

19日に娘が発症し、23日に息子と多分旦那に感染、27日に私に感染しました😭😭移るまで意外と期間あいて長かったです。

• えぬ

えぬ

わーそれはそれは…大変でしたね😭
    順に移ると長い期間、油断出来ないですね…

上の子の運動会が終わった直後で少しホッとしつつ、10日後くらいに校外学習控えてるので発症するなら早くなってくれー💦と複雑な気持ちです🥲

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘のときに移らなかったので(手洗い、マスク徹底してました)大丈夫かなーと思ってんですけど多分息子から移ったのかなと。
    まめに消毒はしていたんですけどね😭😭

10日後ならもし今かかってもピークは口内炎とかの痛みのは4.5日だと思うので大丈夫かも!!
    かかるならさっさとかかりたいですよね。うちも息子の運動会があったので娘かかってすぐに息子にかかってたら参加できたかもですが期間が少し空いたので無理でした😭😭

• 1時間前