※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2016nori
子育て・グッズ

8か月の男の子が風邪症状で1週間以上咳、鼻水、下痢が続いている。病院で検査し、風邪と診断され抗生物質の薬を変えられたが、下痢が続く。風邪でこの症状は普通でしょうか?

生後8か月の男の子です。原因がわからずどうしていいのかわからないので質問させて下さい(>_<)
"
もう1週間以上息子が咳、鼻水、下痢が続いています❗
風邪の症状が出てすぐに病院に行き検査しても何もなく薬をもらって帰りましたが、6日経っても良くならずもう一度病院に行きました(T-T)
検査しても感染症の類いのウイルスや菌はなくただの風邪ということで抗生物質の薬の種類だけ変えてくれました。
それから2日経ちますが食べたものが全て下痢で出ている状況です(;o;)
ただの風邪でこんなに下痢が続くものでしょうか?

コメント

ままり

心配ですね(>_<)
先生の診断に疑問を感じているなら、セカンドオピニオンしてみてはどうでしょうか?

• 2016nori

2016nori

ありがとうございます❗
    今かかりつけにしている子どもクリニックは息子が生まれてから行っているこの辺りでは評判の良いクリニックなんです❗(・・;)
    それで信用して通っていたんです!
    これまでは問題なく通っていましたが、今回の症状が一向に良くならない事が疑問でした。 やはり病院変えてみた方がいいですかね?(^_^;)

• 4月22日
  • ままり

ままり

病院変えるというより、今回は他の先生の意見も聞いてみたらいいかなと思います。新しく分かることもあるかもしれません。その場合、処方されてる薬も持って行ったほうがいいですよ。

• 4月22日
さぁ

はじめまして☆
8ヵ月一緒です(๑´ω`ノノ゙✧

うちの娘も1ヵ月近く咳、鼻水、下痢してて、最近やっと治りました💦
かかりつけの医者にも風邪と言われ続け…心配だったので総合病院で見てもらい、特に異常なし(><)
赤ちゃんの風邪は長引くそうで、処方された薬も弱いものなので治りも悪いと言われ、付き合っていくしかないみたいです(´;ω;`)
風邪、薬のせいで下痢が続くこともあるようですよ!
私も初めてのことですごく心配になりましたが、医者の言う事を聞いて乗り越えました(*^^)v
下痢のおしりただれ気をつけてくださいね(><)

• 2016nori

2016nori

ありがとうございます❗
    同じように悩まれていた方からのお返事ありがたいです❗
    1ヶ月も続くかもなんですね…(・・;)
    それまで辛そうな息子に付き合う体力があるかどうか(*_*)
    薬で下痢になることもあるんですね😭
    気長に様子を見ていこうと思います❗
    ありがとうございましたm(__)m

• 4月22日
  • さぁ

さぁ

娘は特に夜中咳がひどくてよく眠れない日が続き、かわいそすぎて見てられませんでした(´;ω;`)少しでも咳を落ち着かせようと、まくらで高さ調節をしたり、加湿したりいろいろ試してみました(*´ω`*)
    薬飲みきったら下痢おさまりました(笑)
    あと、私もアドバイスをもらったのですが、下痢のときは、離乳食は白米だけのほうがいいみたいですよ☆
    寝不足になりますが、子どものためなら!!と思って頑張りました(笑)
    今が1番辛いでしょうが、必ずよくなります(´∇`)息子さんもきっと治そうと頑張っていますよ٩(ˊᗜˋ*)و
    でも、ママも無理だけはしないように(><)
    早くよくなりますように(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 4月23日
きよ

子どもちゃん、みてるのもしんどいですし心配ですね😣
抗生剤を内服すると、お腹はゆるくなっちゃいますが一緒に整腸剤は出してもらってますか?

咳は中々なおりずらいですが😢
下痢がずっとだとお尻もあれちゃうし離乳食どうしたらいんだろうってなりますよね😢

ちゃんとした回答になっておらずすみません

• 2016nori

2016nori

ありがとうございます❗
    抗生物質と一緒に整腸剤ももらっています。
    抗生物質は苦いのでミルクに混ぜて飲ませています。整腸剤はせき止めのシロップに混ぜて飲ませていますが混ぜてはいけないのでしょうか?(・・;)
    もう何がいけないのかわからなくてパニックになりそうです❗

• 4月22日
ちは

うちも1週間熱、咳、鼻水続いてて
かかりつけと別の小児科行きましたが
風邪の判断でした(>_<)
40度超えたりしてたのでほんとに風邪?と疑いました💦
ほんと、心配ですよね😭
他の小児科に行ってもみてもいいかと思います!
早くよくなりますように(>_<)

• 2016nori

2016nori

ありがとうございます(>_<)
    40度超えるなんて心配ですよね!
    息子はそこまで熱は高くないのですが、こんなに長引くものなのかと風邪以外の病気を疑って検査してもらっても何もなし。と言われるのでどうしていいのかわからずに質問してしまいましたm(__)m

• 4月22日

心配ですよね。
うちも最近ただの風邪と診断を受け
咳があまりにも長引いて酷いし
心配でした。

抗生物質のせいではないですか?
お薬って結構下痢便続きますよ☺︎
男の子だと特に…うちの1歳の息子も
すーぐお腹壊して長引きます。💧
離乳食もまだ完了していないので
お腹が慣れていなくていつも食べている
物でもある日下痢を引き起こしちゃったり
しますがその場合問題ないです( ¨̮ )
気になるなら他の病院でも
見てもらうのもいぃと思います💡

• 2016nori

2016nori

ありがとうございます(>_<)
    前の方にも薬で下痢になること言われました❗
    特に男の子はなりやすいんですね⁉️

息子もよく食べていたものも下痢になっていたのでそのせいかもしれないですね…(^_^;)
    風邪引くまでは便秘がちだったので余計に心配になってしまっていました(>_<)

• 4月22日

退会ユーザー

もともと便秘がちな子が
    ゆるくなるとびっくりしますよね。
    いつもと違うことってドキッとします
    特に異性ですし。もう少し様子みて
    あまりに長引けば診察受けて下さいね☺︎

• 4月22日