※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

子供の小学校について迷っています。①地元の公立小学校メリット学費が1…

子供の小学校について迷っています。

①地元の公立小学校
メリット
学費が1番安い、近い。家の近所に友達がいる環境を中学まで作ってあげられる。

デメリット
昔からいい噂がない。荒れていた人が親になってその子供が入学してくると思うと通わせたくない。

②幼稚園から大学までエスカレーター式の私立小学校
メリット
半インターナショナルなので英語を学べる。
学校の施設が充実していて綺麗
毎年海外研修に行くなどの経験ができる

デメリット
友達の家に自転車で遊びに行く経験をさせてあげられないかもしれない。
エスカレーター式で受験勉強を大してしなくてもいい環境はどうなのか?と思う

皆さんならどうしますか?(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

私学に通わせてあげられる経済力があるなら、私なら②の私学に通わせたいです!!

私自身、そして周りの人間はみな公立の学校出身ばかりなのでそういう環境の中で育ってきました。が、やはり大人になり思うのは経験の差や人脈の強さと言うのは出身学校によっても様々であると言うことです😂
公立だから、私立だからと一括りに言うつもりは全くないのですが、特に男の子ならその経験は大きく活かせるんじゃないかなと思いますよ!
ちなみに私は大学まで出ましたが一度も受験というものはせずに人生を送っています(高校まで公立、大学は私立ですが推薦入学だったので勉強をせずに生きてきました💦)

なので、受験するしないよりも普段の生活で勉強しっかりできているか、周りのお友達といい関係が築けるか、たくさんのことが経験できるかの方が私は大切なんじゃないかなぁと思いましたー!

親としていい環境与えてあげられるのも役目だと思います!迷っておられるなら、私は2をおすすめしたいです🤭

• ママり

ママり

コメントありがとうございます!

私の周りも公立ばかりです。
    知り合いに2人私立小学校卒業の子がいるのですがどっちも友達がいないと嘆いているので、近所の友達って大切だよなあと思ってしまって心配になっているのもあります。
    もちろんその子次第だとは思いますが💧
    そして私自身受験に時以外勉強をしないタイプだったので一度くらい死ぬ気で勉強する経験って大切なのかなあと思ってしまっていました💦

でもあまり良くない環境とわかっていながら地元の公立小学校に入れるくらいならいい環境を与えるほうがいいですよね😭
    貴重なご意見ありがとうございました!!

• 2時間前
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

上の方と同じで②です٩( 'ω' )و
経験はかけがえのないものになります🙌✨
加えて、幼稚園から大学までエスカレーターなら、今後の人脈に差が出ますね💡
私自身エスカレーターでした🏫
受験の経験は考えない方が良いですよ👀これからは、受験の方法も多種多様になりますので、そこにこだわらなくて良いという事です❗️