※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚してからずっと賃貸暮らしでしたが、夫の地元に引っ越して義実家に…

結婚してからずっと賃貸暮らしでしたが、夫の地元に引っ越して義実家に同居になってからは自治会子供会等かなり密に取り組むことになりました

義両親も予定を把握してるからサボれないし別に地域の行事なんて適当にすませたいのにそれができなくてイライラします😂

そりゃ、ちゃんとやるに越したことはないけどやらなくても済む人もいるし真面目にやれば見込まれてこんどは役員やらされたりとか。あまりいいことないです。

あまり余計な人間関係いらないのですが昔ながらの密な関係を築くことを求められてすごく嫌です…

コメント

はる

大変ですね、ウチも田舎に住んでいるので今だに年配の人が多い地域では、古い考えや地域行事を大切にしている人がいるので、若い人にはしんどかったり、受け入れ難い慣習があったりします(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)特に祭りに力を入れていて当番決めや祭りの日は、うどんや食事の用意、祭りが終わったら、反省会など部落の集まり行事にはうんざりしました(⁠〒⁠﹏⁠〒⁠)何もそこまでしなくてもいいのにというのが本音です。でも、表だってその本音は出せないし、周りに合わせるしかないです。ウチの部落では、若い人は少ないのでいずれ自治会は廃止になると思うのでそれまでの我慢だと思っています(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、ひえー…清掃くらいで文句言ってる自分が甘かったです😂
    行事そのものは100歩譲ってでてもいいけど、反省会と言う名の飲み会がほんと嫌ですよね…男は飲むだけ、女は給仕っていう化石のような慣習…

• 2時間前
  • はる

はる

今だに男尊女卑の文化が残っているのでキツイです(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)最近は働いている女性も多いのだから、できる限り地域行事は減らして簡素化してほしいのが本音です(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ほんと、ジジババばかりが熱心で子供会との温度差がすごいです😅
    祭りとかほんと、どうでもよすぎてさっさとなくしてほしい…

• 2時間前