※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

園からの子どもができないことの指摘、就学相談や療育の勧めで追い詰め…

園からの子どもができないことの指摘、就学相談や療育の勧めで追い詰められた方いませんか?

もちろん園は子どものためを思って言ってくれているのは分かっています。
園でも発達相談でも療育の体験でもできないことの指摘を聞かないといけなくて。
私自身は就学や療育開始に向けて動いていますが、誰が娘を褒めてくれるのだろうと涙が出てきます。

今日、もう何もしたくない、できない、考えられない、何が正解で不正解か悩みたくないとぷつっと糸が切れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

どんなこと言われますか?
わたしも今子供の
発達障害に困ってます...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指摘は不器用、運動音痴、一斉指導が通らないことがある(聞いてるけど理解してない?)です。

• 2時間前
ままり

年中の長女の面談で楽しそうな様子は一言二言で出来ないことばかり言われ、泣きました…
先生も子どものために言ってくれてるのはわかっているのですが、長女のことも自分の5年間も全否定された気持ちになってしまって…😞
わたしも療育に向けて動き出しました!
長女が少しでも幸せに生きられるようにできることをしよう、と思うようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😔
    園などには言えないし、発達には関係ないのでしょうけど、こんなに良い子なのに頑張ってるのにって辛くなります。
    療育はどんなところを選びますか?
    今指摘ポイントが成長しそうな厳しめなところと、成長としてはゆっくりなるかもだけど褒めて自己肯定感を親子ともども上げてくれそうなところで悩んでいます。

• 2時間前
いちご大福

長男が療育へ通っています
確かに園の先生や主治医からできないことを指摘されますが、「じゃあこうしていこう」みたいに解決策を考えられるので、むしろ教えて欲しいくらいでした🫢
苦手なことがわかれば対策を取れますよね

追い詰められるとは、言い方ですか?どんな風に言われるのでしょう?
こんなことができません→だからダメですね、みたいな言い方だったら酷いし辛すぎますが…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園からは指摘されて家で練習してくださいと言われることが殆どです。
    年長になってからは療育でという感じです。
    不器用や運動音痴をよく指摘されるのですが、本人も言われること気にしているし、もう園に送り迎えに行きたくないです。

• 2時間前
  • いちご大福

いちご大福

それは園の対応がよくない気がします😧
    家で練習できてたら困らないし、お子さんにも聞こえるように言うなんて酷いです😠
    できる事にもフォーカスして欲しいし、伝え方ももっと他にあると思います
    そんな言われ方したら母子ともに傷つくし心折れますよ…
    療育にしろ園にしろ、相性の良い先生に巡り会えるといいですね💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家で練習してできたら困らないですよね😔
    体育も私1人見学をしてと言われ、体育の先生から親ができるようにしてあげないとと言われました...。
    相性の良い先生に出会えると良いです😔

• 1時間前
あづ

追い詰められるまではないですが、気分は落ち込むし分かります😓

もちろん指摘はあるけど、出来るようになったことや頑張ったことがあれば褒めてくれます。
1回も褒められることなく、指摘だけをされてるってことでしょうか😥

今はまだ動いてる途中だから指摘が多いのかもしれませんが、療育に行き始めたら褒められる機会も増えてくるとは思いますよ!
園の先生には言いにくいかもしれませんが、療育先とかでもお母さんの辛い気持ちも吐き出していいと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってましたとたまに言われますが、ほぼ指摘です。(できてないからしょうがないのですが)
    主に不器用や運動音痴についてです。
    療育は2つ見学していて、1つは辛い気持ちを言えそうですが、もう1つは園と似た感じになりそうです。
    でも専門性は後者の方が高そうで...。
    迷っています。

• 2時間前
えるぼ

それは保育園の実力不足だと思います。昨今の保育はやたら発達障害に当てはめたがり、当てはまるとすぐ療育!診断を!となっており、日本は発達障害が爆増大中です。
できないことばかり指摘して直すことばかり考えて、その子の良さを知ってどんどん引き出せる保育士や指導者も少ないと思います。
知識だけをひけらかしているような、、
でも、療育なり小学校の発達指導の先生なり、合う先生や良い先生に出会えたら、見違えるようによくなるはずです!
今はお辛いとは思いますが子どもさんを信じて、困る事は一緒に考えてあげて、良い事はたくさん褒めてあげて下さい。
そして保育園が困っている事なのか、こどさんが困っている事なのか、見極めも必要だと思います。
どうか気を落とさずに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不器用や運動音痴、一斉指導が通らないことがある(聞いているが理解してない?)を指摘されます。
    トイトレも年中までかかってしまったのですが、先生にすみません声かけをお願いしますとお願いすると、こちらも色々することがあって時間ないのでと言われたことも何回かあります。
    その通りなのですが...、すみませんすみませんと毎回謝って追い詰められています。
    先生に話しかけられそうになると怖いです。

• 1時間前
  • えるぼ

えるぼ

いや、その保育士さん最低ですね。
    その子の特性もありますが、じゃあどう手立てをしたら良いか考えるのが保育士の仕事です。
    トイレにしてもどうしたら失敗しないか、一斉指示についてはわかりやすくするにはどうしたらいいか、セットで考えにいと、できないだけではなんの解決も成長もさせてもらってない気がします。
    みんな同じようには成長しません。
    すんなりなんでもこなせる子もいれば、経験を何回もしてできるようになる子。
    教科書通りでは子どもは育ちません。
    その保育士の知識や実力不足も子どもさんができないことが多い原因にもなっている気が、、、

• 1時間前
てん

上の子が知的障害を含む発達障害です。

指摘されると自分とか否定されたとおもって辛いですよね。

私は園から保育の邪魔だから来るな的な事も言われたし、お弁当箱に他の子の残飯入れられたり、保育士さんがうちの子の顔に肘をぶつけてしまって洋服に飛び散るくらいの鼻血出しても謝罪なく、うちの子が悪いと言ってきたり…。

保育園なんて型にはまらない、言う事聞けない子は面倒なんだと思いますし、それだけの対応力のない保育士さんとかが多いって事なんだと思っていますし、失礼を承知で言いますが、ぶっちゃけ勉強しなくても保育士なんて簡単に取れますからね。

そのくらい程度の低い人間がやっているくらいには考えています。

療育は3か所行っていますが、1つは得意を伸ばす所(幼児教室と同じ教材使っています)、1つは運動療育で、体験の30分でうちの子の特性見抜いた所、もう1つは送迎付きで、毎日プログラムが違って、いろいろな事を経験できる所。

いろいろ見学して、良いところ見つけられると良いですよね😆