※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園での放置子への対応について相談。他の子が娘を押し退けて遊具を占拠し、親も見ていない状況。どう対応すべきか悩んでいる。

公園での放置子(親も来ていましたが、下の子が多動ぽくてそっちに振り回されててお兄ちゃんが放置されてる状況)への対応。

2歳の娘が車型の遊具に乗りたくて、順番待ちをしていました。
前の子が降りたので娘が乗ったら、直後に5歳ぐらいの男の子が反対側からサッと乗り込んできて、娘を押し退けてハンドルを取られてしまいました。
(娘はハンドルを使いたかった)

「先に並んでたから先に使ってもいいかな?」と声をかけましたが、「運転たのしー!」と訳のわからない返答。

腹が立ったのでその子に聞こえるように、娘に「横入りされちゃったねー。お兄ちゃんなのに順番守れないみたいだねー。先に並んでいた子を抜かしちゃダメってわかってたら譲ってくれるはずなんだけどなー。」と嫌味っぽく言ってしまいました。

そしたら「向こうで遊ぼー。」と去っていきましたが、、、

親は何してんの?って思って、去っていくその子を目で追ってたら、3歳ぐらいの多動っぽい男の子(砂を投げまくり、滑り台の逆走、ブランコに乗っている子を突き飛ばして自分が乗る、、など)に振り回されて、面倒を見切れていない状態でした。

みなさんならこの状況で、この男の子にどう対応しますか?

私の心が狭いのは承知です。
娘を押し退けられて、「一緒に遊ぼっか!」なんて、他所の子の相手してあげるような菩薩のような心は持ち合わせていません。
「一緒に遊んであげないあなたが悪いだけです」というようなコメントは大丈夫です。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然その対応で良いと思うし私は順番だよ!並んでねって言います。
やりたい放題の自己中な子には言ってます。
叩く真似してきたから低めの声で叩かないでね?辞めてね?って言ったり鬼ババやってます。
順番守らず横入りしてきた子には順番だよ息子が使ってたから並んでねって言ったら、もう帰らないといけない(から並べない)とか何とかごちゃごちゃ言ってきたからうちも帰らないといけないんだよって言い返しました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本相手にしない近寄らない離れるけど子供に何かされた時だけ言い返すって感じです

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

近くにいて怪我されても困るし、放置子は関わらないようにしてます💦
今回の感じだと、他の遊具もその兄弟がいて荒れているし帰ります🚶

たろー

いや、全然心狭くないです😭
私も全く同じ言動してますよ!
公園て、そういう親が多いと思います(自分が面倒見なくても、子供が他の子にちょっかいを出しに行くから世話しなくて済む)💦
私は相手が小学生だった場合は、嫌味を言う前に、どこの小学校か笑顔で聞いてから嫌味言ってます🤣

はじめてのママリ🔰

「お兄ちゃん、学校の先生に順番抜かししていいって教えてるから聞きたいから、何年何組か教えてくれる〜?」って言います😊