※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

貯金いくら貯めれば注文住宅建てられますか?3000〜3200万で注文住宅を建…

貯金いくら貯めれば注文住宅建てられますか?

3000〜3200万で注文住宅を建てたいと考えていますが、
工務店の方が言うには、今は頭金なしのフルローンで建てる方が損しないですよ。と言われ、それなら建てれそう!と思いましたが、調べると、手付金などが必要だと出てきます。

3000〜3200万であればどのくらい貯金すると良いのでしょうか。

コメント

きなこ

土地込みでってことでいいですかね?
3200万より少し高いローンで頭金入れませんでしたが、手付金などで現金200万くらいは必要でした!

• ママリ

ママリ

土地込みです!
    やっぱり最低200万位は必要ですよね🥲
    差し支えなければ、手付金など支払った後にどのくらい貯金残っていましたか?

• 1時間前
ままり

おっしゃるように若ければフルローンでいいと思いますよ!
ただ手付金や新しい家具家電など必要ですし、その分で2.300万は最低あった方がいいかと思います。
うちは建売ですが頭金の他に
手付金50、仲介手数料100、家具家電で150ほど使いました!

• ママリ

ママリ

家具家電のことは頭にありませんでした😢笑
    建売でも結構かかるものなんですね😭

• 1時間前
  • ままり

ままり

持っていけるのならいいですけどね!カーテンとかも結構かかりますからねー🥲
    あとは引っ越し代と退去費用とかも考えた方がいいかもですね!

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

カーテンも買い直しになりますもんね😖
    諸々細かいところでかかりますね!ありがとうございます🫶

• 1時間前