※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が保育園で咳が出ている。熱はないが心配。受診すべきか悩んでいる。平日は受診可能だが、土日で悩んでいる。

生後5ヶ月の男の子で、今月から保育園にいってます。ここ1週間くらい、コンコンと空咳の頻度が増えました。本人に発熱はないですが、先週私が風邪ひいてたことや(発熱はなく、のどの痛み、咳、鼻水)保育園の同じクラスで咳や発熱で数人休んでいたこともあり、移ったのかなと心配です。
でも、熱もないし、ミルクもよく飲むし、本人元気そうなので、心配しつつ様子みてます。
こういった場合でも受診しますか?
平日なら気軽に受診できるのですが、土日なので悩みます。

コメント

なるたんめん

発熱ないならそのまま様子見しますかねー、今からだと結局夜間診療とかで探したりするのも大変ですし( ´~`)
月曜まで様子みます!

• よしの

よしの

そうですよね。月曜日まで様子みてみます!何もないことを願います。

• 4月22日
  • なるたんめん

なるたんめん

そうですね><
    そのまま発熱とかないといいですね!!

保育園行き出すと本当に風邪とか沢山もらいますから、お大事にしてください😢

• 4月22日
  • よしの

よしの

来週から仕事復帰なので、復帰早々休むことは避けたいです。
    この2,3週間で同じクラスの子供達が病気になってるので、本当にそのとおりですね。私も数年ぶりに風邪ひきました。気を付けないとだめですね。

• 4月22日
  • なるたんめん

なるたんめん

自分は16日に仕事復帰して、17から娘がRSウィルス保育園でもらって今1週間休んでます・・・
    自分も気をつけるべきだったと自分も反省しています・・・

• 4月22日
  • よしの

よしの

それは大変でしたね💦休みたくないけど、子供のためにはそんなこともいってられず、辛い立場ですよね。気を付けるにも限界があるし、難しいなと思います。なるたんめんさんも、お大事にしてくださいね。

• 4月22日
  • なるたんめん

なるたんめん

ほんと復帰してすぐ休みかよぉぉぉと思ってガッカリですが、それ以上に娘が40℃近い熱に5日ほどさらされてぐったりしてる姿を見るのが辛かったです><
    もっと手洗いとか、除菌とか気をつければよかったと反省です(;▽;)

ありがとうございます( ¨̮ )

• 4月22日
  • よしの

よしの

40度で5日もだなんて、見てる方が辛いですね。うちも、帰宅後手足を拭いたりはしてますが、0才児はおもちゃを舐めたり、よだれ垂らしながらはいはいしてたり…まぁすごいです。絶対限界ありますよ。
    娘さんが復活したら、お互い仕事も頑張りましょう!

• 4月22日
マミマ

うちは昨晩、夜中にひどい咳をするので病院に連れて行ったら、喉が腫れてました💦クループ症候群と言われて、、。明後日から仕事復帰なのですが心配です😭慣らし保育も今月もう3回休んでいるし、、

• よしの

よしの

同じ月齢ですね。グループ症候群なんて初めて聞きました!調べてみます。だんだん、咳の頻度が増えてきてるので、週明け受診いこうと思います。といっても、私も明後日から復帰なので、夜診ですが。うちも喉腫れてるかもしれません。
    自分の仕事のことも心配ですが、子供の体調も心配ですよね。

• 4月22日
  • マミマ

マミマ

グではなくクループというもので、ママリでもタグ検索ができますよ✊夜に咳がひどくなるのが特徴で、熱が出ることもあり、酷いと入院になるそうです😨
    はい、、業務のブランクも不安ですし、子供の体調も悪いなんてもう、、😭

• 4月22日