※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の女の子です。独り言と少しこだわりが強い?ことが気になってい…

2歳2ヶ月の女の子です。独り言と少しこだわりが強い?ことが気になっています。

家で1人で遊んでいる(私は近くにいて見守ってる)ときや、車に乗っているときに単語や二語分の独り言を言うときが結構あります。
私たち親でも聞き取れない言葉の独り言もあります。
主に車に乗ってるときが多い気がします。
うちはミニバンで、運転席の後ろにチャイルドシートを付けています。
主人が運転で私は助手席に乗ります。娘の隣に座ると抱っこしてもらえると思われて抱っこの要求がすごく泣き出してしまうので、あえて助手席に乗っています。
最近まで後向きで乗せていました(4歳まで後向きを推奨しているところもあるので)
ただ最近は娘が前向くと言い前向きで乗せることが多いです。前向きだと私の姿は見えますが距離があるからなのか抱っこの要求はあまりしません。
娘が話しかけてきたときはなるべく娘を見ながら会話をしてあげるのですがしばらくやってると酔ってしまうので、私に言ってるんだろうなぁと思うことがあっても娘の方を向かずそうだねぇとかほんとだねぇとか言うことが多々あります。スルーしてしまうときも正直あります。
そのせいなのか、独り言を言っていたり(ぬいぐるみを持っているときはわんわんぎゅーとか)オリジナルソングを歌ったりとかもします。
車に関しては、構ってあげられないからそうなってるのかな?とも思っていますが…

ただ独り言だけではなく、物の置く位置のこだわりが強いのかな?という感じもあります。
常におもちゃを綺麗に並べるとかは一切なくて、私がご飯に出したおにぎりを立てて置いたのに倒して置き直すとか、スプーンを横にして置いたのに縦に置き直すとかが多いです。


単語や二語文はわりとはっきり言えて三語文も「ママ一緒に行く?」・「パパ一緒に行く?」は少しごにょごにょしちゃうけど言えます。意思疎通も最近できるようになってきたなぁと実感もしております。
目もしっかり合うし名前を呼ぶと振り向きます。
指さしも完璧です。

1歳半健診のときに全体的に小さめで次の健診が3歳だから間空いてしまうので2歳になったら来てほしいと言われていて、昨日行ってきたので保健師さんにこだわりが強い気がすると相談したところ、ママがそれで困ってないなら大丈夫だと思いますと言われました。時間がなくて独り言のことは相談できませんでした。

発達の専門の人に見てもらった方がいいのでしょうか?

コメント

まるまる

独り言と少しこだわりが強いことで、何か困ってるんですか?保健師さんがいうように、困ってないならやることないと思います!
うちの2歳の子も独り言はありますし、自我が出てきたのか多少のこだわりはありますよ。それがうちの場合、イヤイヤ期と繋がってる感じです。こうじゃないと嫌、ああじゃないと嫌、みたいな感じです。2歳の子はみんな多かれ少なかれそんな感じですよ。

はじめてのママリ🔰

ごく普通の2歳さんだと思います🤔
うちの子も車の中に限らずずっと1人で喋ったり歌ったりしますしスプーンの向きが気に食わないと直したり…
特に困ってもいないですし普通だと思ってました!

(๑•ω•๑)✧

娘も永遠にお喋りしてますよ☺️
聞き取れない独り言は眠い時にしてることが多いです(:3_ヽ)_

ママリ

独り言と言うより、ごっこ遊びじゃないですか?うちの子もマイワールドに入って1人何役もやってたりしますよ🥰
物の位置、順番等のこだわりもあります✨
この時期あるあるかなと思います!!