※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が話を聞かないことが多い。声かけても聞いていないことがあり、ストレスを感じている。割り切っていいのか、正しい声かけ方は何か。他の人はどうしているか。

【話を聞いてない子供への声かけ】

3歳の息子は話を聞いてないことが多々あります。

例えばスーパーに行った際に
「ぶつかりそうだったよ、前みて歩いてね」
「買わないものは触らないようにしようね(触らないけど一応声かけしてます)」など話しても
なんか一人で話してたり歌ったりして、こちらの話を聞いてないことがあります。(あと周りが気になって聞こえてないなど。)

そういった時は
「◯◯くん、聞いてる?」「ママ今なんて言った?」
などと聞き返してますが、
ふと、こんな風に都度言われるとストレスだよなーと思い。

私が防げるようなことや身の危険じゃない限り割りきった方が良いのでしょうか。
どう声かけするのが正解なのでしょうか。

みなさんは同じ状況のときどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じように注意しています💦
ぶつかりそう、触らないは周りに迷惑がかかることですし、割り切るのではなくしっかり言い聞かせます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    毎回毎回言うの疲れますよね、、
    いつか伝わってくれますかね😭

• 9月28日
poon

ぶつかりそうになったり、お買い物中に買いもしない商品をベタベタ触ってるのはさすがに他人に迷惑だし衛生的にも悪いので聞くまで口うるさく言います🥲本当に聞かなかったら服引っ張って辞めさせます🥲
商品もお店に入ってすぐから触らないよって何回も言います笑

自分の子が怪我しようが大きな怪我じゃなければ自分が悪いねママの話聞かないからだよどんまいで終わらせます(泣いてもどうせその時だけでまた繰り返すので注意の繰り返しです🥲)

あとは、今はなんか立って乗れるカート?もあるお店多いので、そうゆうところに行きます笑あとは車やキャラクターのカートとか。。。

4歳も後半になってくると買い物すら一緒に行かない家で待ってるって言うようになってくるので(家に誰かいれば置いていきます)一緒に買い物行くのイライラするし大変ですが、今だけです😓お互い頑張りましょ🫠