※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上に幼稚園や保育園に入ってないお子さんがいる方で、出産された方(パパ…

上に幼稚園や保育園に入ってないお子さんがいる方で、出産された方(パパ育休1〜2ヶ月とった方)に質問です。

↓どのパターンでしたか?

・夜中の赤ちゃんのお世話はママ一人。
パパには夜間休んでもらい、日中、パパに上の子のお世話も含めて動いてもらう。

・二人で夜間のお世話を手分けする
(ママ授乳、パパオムツ)
日中も手分けする

・その他

コメント

かすみ草

その他ですかね🤔
夜間は私が多めできつくなってきた時にパパにお願いする感じでした。3日から4日に1回くらいかな。

その代わり日中のご飯作ったりをしてもらってました。動く割合的には7:3に近い6:4くらいでしたかね(6が私です)

• ママリ

ママリ

ママは寝不足で頭痛とか不調は無かったですか?
    動く割合というのは、夜間の事でしょうか?

• 1時間前
  • かすみ草

かすみ草

上の子と違って下の子はまとまって寝てくれるから身体の不調は少なかったですね🤔出る前にパパが今日は夜見るよって言うてくれてたのもありますが💦

夜間日中問わずですね。全体的に私が動く割合が多めで動けない時や手離せない時はパパがやってくれたりって感じでした。

• 15秒前
あづ

母乳だったので、夜は私が下の子と寝て、パパは別室で上の子と寝てました。

やってくれたことは上の子の外遊びとお風呂。お風呂ついでに沐浴もしてもらってました😌
あとは2、3回お昼作ってくれたのと、数回洗濯物干してくれただけです😅

ママを休めるための育休じゃなくて、手取りが若干増えるからそれなら休んだ方が得じゃない?という理由での育休でした😵

• ママリ

ママリ

夜間一人で対応だったのですね。
    頭痛や体調不良などは大丈夫でしたか?
    私は寝付き悪いし、眠りも浅いので、すぐ頭痛くなってしまって…。

• 1時間前
  • あづ

あづ

寝不足でした😇
    旦那の育休が終わってから、やっと昼寝したり寝不足解消出来ました😵

• 46分前
  • ママリ

ママリ

あら?育休中のほうが休めなかったんですか?(汗)

• 17分前
  • あづ

あづ

そうですね😂
    育休でママが休めるのは、パパが協力的な家庭だけだと思ってます😅

• 14分前