※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

違和感あるのは私だけでしょうか?今年32歳です。友達Aがいます。小学校…


違和感あるのは私だけでしょうか?
今年32歳です。

友達Aがいます。
小学校から中学までよく遊んでいました。
今はインスタで繋がっているくらいです。


結婚なし
彼氏は過去に1人だけです。

親がかなり厳しく
中学時代友達とお泊まり会しようとして誘いましたが
親が厳しいからダメ。
遠出しようとしたら親が反対しているからダメという感じでした。
よく親とお菓子を作り渡してくれたりしていました。

割と親の話が多い子だなという感じです
よく親とのエピソードを話していました。

高校もそう言うのが続き
門限が17時だからと小学校と変わらぬ門限。
高校生にしてはちょっと早い感じでしたので
遊ぶ機会がどんど減りました。

その後その子にも彼氏ができましたが
親がその子ととは別れろって言われてて悩んでて...というラインがきました。
彼氏は家に泊まりに来て欲しいみたいなんだけどねー
親がダメって言うし、門限守れって言うしと言っていました。
私はそんなん親よりも自分の気持ち優先!と言っていましたがそのあとすぐに別れていました。

そのあと社会人になり
私が結婚するタイミングで会っていました
二次会に誘うと
「門限がね...」と断られました。
「私外泊もダメなんだー」と言っていましたが
腹が立つとか親の悪口は言っている様子はなく受け入れている様子です。

二次会はもしかしたら来たくなかったから
そう言う断り方したのかなと思い気にしませんでした。

そして現在結婚しておらず実家住まいで
この前ストーリーで
「仕事遅くなった!帰りくらいから親が危ないから迎えに来てくれるー」

「今日は⚫️ちゃんと遊んでて門限あるから少し早めに帰宅してごめんねー」などを挙げていて

32歳にもなって
門限まだあるんだと...
それも受け入れているんだとびっくりしました😭

それから数日経ち
家族旅行に行ってたみたいで
「数年ぶりの泊まりで旅行やー」と挙げていて
そうか親とだから泊まれるのか...と思ってしまいました。

自立しきれてないというか
なんでも親の言うこと聞いてるんだなと思い違和感を感じてしまいました💦

本人が幸せならそれでいいのですが
ちょっと依存関係だと思いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっとどころじゃないしなんなら異常です😅親が悪いですね💦

親が子供コントロールしすぎだし、それに子供も言いなりでお互い共依存関係だと気づいてないんでしょうね🙄

一生結婚できないと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😭
    何度か私も言ったことがあるのですが聞き入れている様子はなかったので
    結婚とか出来ないと思います💦

    ちなみに友達Aには兄もいておんなじような感じで実家住まいです。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どう考えても異常です😓お兄さんも同じ感じで縛りつけてたらやばいですね😅

    子供の幸せ考えたら、そんな風に育てあげないと思いますけどね😭💦こちらがどれだけアドバイスしても親の言いなりだから響かないでしょうね🙄

    32歳にもなって、ストーリーで親が迎えに来ることとか、門限のこととか平気で投稿できる所がズレてます😅

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    逆に恥ずかしくてあげれません😂
    まぁ私もたまに子供と帰省する時に駅まで迎えに来てくれますが
    それも子供がいるから、大変だからという感じで
    大人になって実家暮らしの時は飲み会で遅くなればタクシー使って自分で帰ってました笑
    なんなら高校時代門限ありましたが、
    破るためにあるんじゃ!くらいに思ってた女なので友達Aみてて
    すごいなぁ...と本気で思います💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帰省の際迎えに来てもらうのとは訳が違います😂

    大人になってからの自分の交友関係は自分の責任だし、もちろん失敗して痛い目に合うこともあるし、そうやって色んな経験積んで成長していくものですよね🙄私も高校生の時朝帰りしてめちゃくちゃ親に怒られてました🤣!

    そんな環境下でも、おかしいと気づいて、せめて社会人になったら自立しようと自分で行動するならしたらいいと思いますが、、、出来ないというかしようとも思わないんでしょうね😂自分が年取って、親も居なくなった時何が残るんだろうって本当思います😭親もそんな子供の将来考えて、広い世界に羽ばたかせてあげたらいいのに気の毒というか、、、🥲

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!自分で失敗して学ぶものですよね!
    親の言うことなんか聞かねーぞ!好きにするんだ!と高校くらいからやりだして
    それで反対とか怒られながらも自分で色々と決めてやってきた身なので
    この前のストーリーを見て本当に引きました😱
    言葉悪いですが子供部屋おばさんじゃん、、、
    親死んだらどうなるの?とか考えてしまって😭友達からしたらいい迷惑でしょうし
    同級生に言いふらすのも違うかなと思いママリに書かせてもらいました!ありがとうございます

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

もう昔からそれが当たり前だったので打開できないというかそうする考えすらないんでしょうね…
依存というより親がもう毒親ぎみとか、支配気味なんだと思います😔
それが普通になってるから変と思わないんだろうなと…

可哀想ですがもう一生そうやっていくんだろうなと思いますね…
親も、子どもの幸せや生活のことは考えてなくて、子どもを身近に置いておきたい支配欲=愛と勘違いしてるんだろうと思います…

もしかしたらそのご家庭って家庭崩壊してたり夫婦間仲悪かったりしません?
自分と夫のようになってほしくないから、という気持ちから娘を安全な籠に閉じ込めておきたいのかなーと思いました…辛い😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫婦仲までは分かりませんが
    自営業で、農家をしていて
    夫婦で切り盛りしている感じです。
    会ったことありますが
    愛想のいいお父さんお母さんって感じです😄

    何度か私が
    大人になってんのに
    そんなに制限されたらしんどいでー!彼氏とお泊まりくらいしたいじゃん!と言いましたが
    お母さんとお父さん悲しませるし...と言う感じでした💦

    支配されてますね....

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

子供の頃からそれが普通だったら仕方ないです💦
うちも親(母)がそんな感じで厳しく、門限もあるし泊まりも禁止、社会人になってもそうでした💭
一人暮らししようとしても給料を管理されており(管理というか搾取)、自立したくても出来ない状態。
ハタチの頃に母が亡くなったのでやっと自由になれた感じでした。

父ですら、母を敵に回すと面倒だからと言いなり状態でしたし、そのお友達の内情は分かりませんが、一般的な普通が分からないんだと思います💦

お友達と同じ立場だったからこそ、違和感より可哀想だなと気の毒に思ってしまいます😢💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    一人暮らしでも給料管理されてしまったら
    やりたいこともできず制限されていますね😭

    確かに一般的な感覚がわからないからこそ普通に
    門限などの言葉が出てくるんだろうなと思いました!
    難しい問題ですが
    本人は至って普通で
    嫌がっている様子はないです!
    何度か
    「親に言われたって自分のやりたいと思うことやっていいんだよ」
    「人生一度きりだよ?」と言っていますが
    「親悲しませることはできないし...」と言っていたので
    変わらないんだなと思います😀
    このまま見守りたいと思います。

    • 27分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の頃は、うちは厳しいな…みんなの親は優しくていいなーと思ってたくらいでしたし、おかしくない?毒親だよね?と気づいたのは大人になってからでした💦

    多分、家でも親の顔色伺ったり自分の感情抑えているんじゃないかなと思うので、外でも本音を隠してる可能性もありますね😭💦

    どちらにせよ、よっぽど何か大きなきっかけがないと抜け出せないと思うので、見守るしかないと思います😢

    • 15分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に気づけてよかったですね!
    そしてお父さんも
    お母さんがややこしくても娘の味方してほしかったです!

    確かに本音は分かりませんし
    本人も実は悩んでいることかもしれませんので
    静かに見守り何かあれば
    話を聞いていこうと思います!

    もうその子多分彼氏作る気すらないので...
    私が一度上の娘を連れて
    その子の実家近くでたまたま会った時に
    お父さんお母さんも近くの畑で作業していて
    私の娘を見てくれて
    可愛がってくれたのですが
    あとあと
    「親に孫見せれたみたいで私も嬉しかった🥰また遊びにきて」と言われた時も
    もー自立して!って本気で思いましたね😭

    見守ります😭
    嫌な記憶思い出させてしまいましたかね?
    コメントありがとうございました!

    • 8分前