※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

奨学金借りて大学行かせるなんて、親失格だよ!と母親に言われました。ま…

奨学金借りて大学行かせるなんて、親失格だよ!と母親に言われました。
まだ娘が5歳と7歳ですが、
2人分大学行くと考えると貯めるまで間に合うのかなと😥
母親の言う通り、奨学金使わないほうがいいですかね?
2人とも小学校、中学は公立予定です😓

コメント

HA

その人の考え方にもよると思います🤔
私も主人も奨学金で大学通っていますが、親に対して失格なんて思ったことありません!

はじめてのママリ🔰

親失格とは全然思いません!
が、30になっても奨学金払い続けてる旦那さんがいる友達を見てると、大変そうだな〜と思います😓😓

ちーさん🔰

全然いいと思いますよ!
わたし自身も奨学金で
私立大学通わせてもらいましたし、
その奨学金の返済はまだまだありますが
これは自分自身が返さなければ
ならないと思っていますし、
(本来公立に行く予定が
落ちて私立になったため)
親に対してなんで奨学金で……
なんて思ったことありません😣
ある制度は使いましょ!😉

はじめてのママリ🔰

親失格と言われたら、うちの親は親失格になっちゃいます😂
私は私学の薬学に6年行って1200万奨学金借りました💸バイトもしてたけどそれはお小遣いにして、それ以外は親が負担してくれたし…自分で大学は決めたことだしお金が出せない親にイラついたことはないです!
旦那も同じ大学ですが奨学金なしで卒業してて、自分の子には絶対『借金』なんてしてほしくない!!と言ってます😓
育った環境や家庭状況にもよると思いますが、夫婦で納得してて子供も理解してるならいいと思います😭

ママリ

低利率で借りられますし奨学金自体の何が悪いかわからないです。
ただ溜められるのに我慢せずに借りさせる気満々だったら嫌ですね。

私や兄弟自身は親が苦労しているのを知っていたので借りて通いましたし今でも親には感謝しています。

まろん

親失格とまでは思いません。
ただ返済が大変になるとは思います。
卒業後は子どもが返すのか親が返すのかを決めたほうがいいかなと思います。

ちゅーん

私たちの親世代って

コレはこうするのが当たり前!コレはこうじゃなきゃ!
コレしたら●●失格!って

ってザ日本人な感覚の人が多いですよ。

うちは児童手当全額と15年払いの200万の保険で一応400万ずつは用意しますがあとは奨学金なり自分で用意してもらう予定です。高校私立になったら全額飛んで行くけど(笑)高校行くのも大学行くのも塾代とかかかるわけだし、、うちそんな余裕ないよって感じです🤷‍♀️

まぁただ弟は30すぎても中退した大学費用払ってて大変そうではありますね。うちはひとり親だったので仕方ないかもですが、何が正解ってほとんどない世の中にはなってきてると思います😅

ぽにぽに子

失格とは思いませんが、それくらい自分を追い込んでお金を貯めとくのはいい事だと思います😆
お金、子供大きくなればどんどんかかりますし、お金の余裕は心の余裕です✌️

はじめてのママリ🔰

思わないです。

旧帝大目指した時、
そのために塾も行かせてくれて、
合格して、家から出してくれて、
親には感謝してます🥲

トータル400万借りましたが、
30で自分で全部返済しました。

ママリン

奨学金借りてましたよ。30歳ぐらいまで払ってました。私の支払いは少なかったです。言わないだけで払ってる人結構いると思います🤔うちは親は住宅ローンもあったし、学資ローンも払ってたし、その他も私自身は困ったことなくて、めちゃくちゃ頑張ってくれてると思ってました😊なので、奨学金はただありがたいだけですけどね。お金ないから進学諦めろって言うより全然良いと思います。お母さん多分お金に苦労したことなくて実態を知らないんだろうなと思います。苦労してる人ほど周りには言わないし。制度活用して希望通そうと頑張ってくれてる人が親失格とは思わないです。

はじめてのママリ🔰

親失格というか、子どもが可哀想だなと思います。

知人は寮に入っていたので奨学金800万と言ってました。

元旦那は大卒のくせに年収400万しかなかったので、これでさらに奨学金があったら大変だったろうなと😂

はじめてのママリ🔰

失格なわけがないです!

私も夫も奨学金借りて、未だに返してますが
大学行ったおかげで世間的には高学歴高収入です!

愛情たっぷり育ててくれただけで親として、満点合格です!

みっちゃんママ

その発言、奨学金で大学通わせている人達に大変失礼な発言ですよ!!

人それぞれ色んな家庭と事情があります!!奨学金を使ったからって何がいけないんですか?!って聞きたいです!

わたし自身が、奨学金で短大通ってた身なので、そういう発言を聞くとすごく不愉快です😅
わたし自身は奨学金使ってたことに恥ずかしさとかないし、親に対して何も思ってません!!むしろ、入学金やら教科書代など短大に入る時のお金は払ってくれているので、それだけでも十分有難いと思ってます!!

主さんは主さんのやり方を貫いてるいいと思いますよ👍✨

はじめてのママリ🔰

そりゃ借金なのでない方がいいに決まってますが、かと言って使うのが悪とは思いません☺️