※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神疾患になって思うことがある。自◯する方を、今までは本当に罰当たり…

精神疾患になって思うことがある。

自◯する方を、今までは本当に罰当たり。だとか、自ら命を絶つなんて、本当にもったいないことだし、いきたくても生きられない人沢山いる中なにしてるんだ。

って、思ってた時期がある。

でも、自分が精神疾患になって思ったのは
今まで明るかった人が、いきなり誰かに相談しても、『大丈夫だよっ(笑)』とか、『大袈裟っ(笑)』とか、『なんでそんなに弱いの?もっと強くならなきゃ!』って言われがち。
そして、相談しようとしても
暗い話になるとみんな引いた顔で聞いてるし
困ってるし。

そう言われた中で、本当にきついとき
誰にもこの怖さをわかってもらえる人が居ない。
誰も分かってくれない。孤独感。でも、すごくすごく不安で、逃げ出したくて。
自分で解決しようとして、酒に逃げたり、何かに依存して不安や恐怖から逃げようとしても上手くいかないし、周りからは、批判される。
『アル中だなんて、みっともない』って。

そりゃ、どこにも逃げ道なくて
孤独で。
切羽詰まって。
自◯にしか頭になくなって。

私は、確かに自ら命を絶つことに賛同は、
もちろんしないし、肯定もしないけど。
でも。もっと、話を聞いてくれる人がいたら
違ったのかな。
誰かが気にかけてくれたら、少しは違ったんじゃないかな。って、本当にやるせない気持ちになる。

本当に、なくなった後に思っても後悔しかない。
そして、みんな、そんなにキツかったんだと
その時に気づく。

私は母になった今、
子供には『強くないとダメ!』なんて教育はしないと、決めています。
弱くてもいい。
メンタルが落ちる時があってもいい。
本当に嫌なら、しなくてもいい。
相談は、沢山してほしい。

そう、思います。
私達の世代の親は、どこか
メンタルの病気になる人は弱いんだ。という
風習があった。だから、そう言われてきた私たちはどこか、メンタル疾患はよくないものと捉えがち。
でも、それも、そういう流れを変えたい。

身近な人が、先日自ら命を絶った。と聞いて
思ったこと。

本当に、やるせない気持ち。
誰か、一人でも。
助けれる人は居なかったのかな。。。
私は間接的な関係で関わりが直接あったわけじゃなかったけど、、、気付けなかった自分にも
なんだか、ショックで、、、

はぁ。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。

相談しても面倒くさがられたり、厨二病?とか言われたり、流されたり。
それで自分で解決するしかないって自分の中で感情を抱え込んでたら、抱えきれなくなって…。

私も誰かに相談されたら、しっかり話しを聞こうと思います。

近しい方が亡くなったのは、とても残念ですね。
ただ、自死を選んで実行出来る人は、誰に説得されても いずれ自ら命を絶つのかな、とも思うので、主さんのせいでは無いと思いますよ。
そこに責任は感じなくていいと思います。