※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の発達グレーの子がいます。今幼少期からの性教育というか、大事なと…

4歳の発達グレーの子がいます。
今幼少期からの性教育というか、大事なところは触らない触らせないなどの教育が推奨されていると思いますが、同じように発達グレー(診断付きでも)のお子様がいらっしゃる方はどうされていますか?
最近ふざけてガシッと触ってくることがあって、真剣に「やめて」と伝えてますが普通に伝えるだけじゃ多分よくわかってないような感じで....

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんと伝えてます🥺
プライベートゾーンの話と、もし触ってきた時はやめて。と伝えることと、ここはプライベートゾーンだよね?触ってよかったっけ?まる?ばつ?
と聞いて答えさせる、をやって覚えさせましたよ☺️

• ママリ

ママリ

答えさせるのは良いですね!
    ふざけてやってきてるので伝えても聞いていないようで😓
    今度は聞いて答えさせる方法でもやってみます。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1時間前
ママリ

発達支援の仕事をしています。
「やめてね」に合わせてなぜやめて欲しいのか理由を伝えるのもひとつです!
それをされると、どういう気持ちになるのかも合わせて教えてあげた方が、「これをされたら嫌な気持ちになるんだ」と行動改善に繋がると思います💡

• ママリ

ママリ

気持ちを合わせて伝えるとわかりやすいのですね。
    相手の気持ちが理解しずらいのでどう伝えたらいいだろうかと悩んでました。
    大事なことなので根気よく伝えようと思います。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1時間前