※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子。正直可愛いと思えません…というか可愛いと思う余裕…

生後3ヶ月の男の子。正直可愛いと思えません…というか可愛いと思う余裕がありません、、
日中置いたら泣く子で意味のわからない泣きでずっと抱っこです。発達のためにもいっぱい遊んであげた方がいいと言われても床に転がせば泣くのにどうやって遊ぶの?ってかんじです。なのでメリーとかおもちゃとか見せても興味がありません。
あまり床に転がせてないから寝返りもできるようになるのか不安です。
夜泣きはないのでまだ寝てくれてる方だと思いますが朝起きてくるのがストレスです、
まだずっと寝てて、なんならずっと寝ててと思ってしまいます。
いつか可愛いと思える日が来るのでしょうか…
一日抱っこのストレスと発達面の心配で頭がおかしくなりそうです。

コメント

母

可愛く思えないのも貴方が
きちんと「育ててる」からです
面倒見てるからこそ向き合ってるからその感情が出るんですよ

きちんと愛情あるじゃないですか!可愛いと思える時絶対来ます。3ヶ月も頑張って素晴らしいです!寧ろ頑張りすぎてるのでは?

産後ケアとかはご利用とかは
されましたか?頼れる場所はありますか?少し赤ちゃんと距離置ける環境作りは厳しいですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後ケア宿泊利用したのですがあまりにも快適すぎて、終わりに近付くにつれまた現実に戻るときの不安が半端なかったです…
    なんとか3ヶ月目は乗り越え無事に4ヶ月を迎えたいと思いもう一度産後ケアの予約はしました。。
    預ける制度とかも色々調べて登録したりしてるんですが、子供と向き合う根本解決にはならないなと思いそこでもまた自己嫌悪です。世の中のお母さんは同じように一日中抱っこの人とかもいるだろうに自分だけ泣き言言って逃げてるような気がしてしまいます。。
    いつか意味のわからない泣きがおさまる日が来るのでしょうか…おもちゃをつかんで遊んだり声出して笑ったり寝返り出来る日がくるのか、この子には一生無理なんじゃないかと思ってしまいます。。

    • 2時間前
  • 母

    普段話せる方とかはいますか?
    私からしたらママリさんが
    しっかり者すぎて 自分がお恥ずかしい限りです💦

    色々調べてるんですよね?
    めちゃくちゃ子供と向き合ってると思いますよ。

    快適ならまた利用すれば
    いいんですよ気がすむまで

    泣き言 言いながら私も
    上の子育ててました。みんな
    言わないだけで 特別ママリさんが逃げてるなんか
    ちっとも思いませんでしたよ?

    • 1時間前
たろうちゃん

ママのリフレッシュができていないのかな?と思いました😥

週一でもいいので、1人になれる時間ってありますか?
パパとかが赤ちゃん面倒見て、半日でも1時間でもママ1人でおでかけ(遊び、用事、ただスーパーに買い物行くだけでも)できてますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫が育休中は大丈夫だったんですが、仕事始まってから完全にパパ拒否になってしまい短時間でも預けることができなくなってしまいました…
    これが一番痛いかもしれないです。。
    お風呂上がりのちょっとの間でも抱っこしてもらうとこの世の終わりくらい泣いてしまうので任せることができず。。

    • 2時間前
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    激しく泣いたところで、泣き疲れて眠るだけかな?と思います😥
    ご実家はどうですか?頼れそうであれば、パパと子供で行かせる(心配なら行き帰りはママも同行)とか。
    支援センターとか保健所の赤ちゃんイベントとかでも良いと思います。

    いずれにしろ、大泣きして大変であろうとパパにもっと自分ごととして向き合ってもらう必要があると思いました。
    パパは赤ちゃんを「ママから預かる」のでなく、「親として責任持って世話をする」という覚悟です。

    いくら可愛かろうと母性があろうとずっと1人時間なしではママも病んでしまいます😢
    私は「もし私が病んだら、仕事・私の看病・赤ちゃんの世話をあなた1人ですることになるんだよ」「大変なのあなただよ」と夫に伝えましたよ🤣

    • 2時間前
クマちゃん

私も同じ頃、同じ悩みで全然可愛いと思ませんでした。
でも1歳すぎた今、つまんないことで爆笑してくれたり、その頃とは大変さも変わりましたが、可愛いなぁって常に思っています😊ちなみにその頃、全然遊んであげれませんでしたが、寝返りも普通にしたし、その頃は生かしておくことだけに必死でしたが、今のところ問題なく育ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ抱っこの一日でしたか?
    泣きが強かったですか?

    • 2時間前
  • クマちゃん

    クマちゃん

    ずーっと抱っこして、抱っこで寝かせて、抱っこ紐で寝かせられたら私も休むって感じでした。ひたすら泣いてて、抱っこしながらバランスボールで揺れたりしてましたね。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつくらいまで続きましたか?
    質問ばかりですみません😞

    • 1時間前
  • クマちゃん

    クマちゃん

    それが辛かったので私は4ヶ月頃に置いても寝れるようにゆるくネントレしました。そこからセルフねんねできるようになり、紆余曲折して、今添い寝すれば寝れるようになってます。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

日中抱っこって大変ですね😫
抱っこのときはイヤホンつけたりしてますか?私は抱っこ長くなりそうなら気分転換につけてなんなら動画見てます😂
まだいっぱいいっぱいかと思いますがママさんも好きなもの食べたり飲んだりしてリフレッシュしましょう!😊
これからあやすと笑ってくれる事が増えるのできっと可愛いく思えると思います😌
私も最初はどう接したらいいの?って気持ちが強かったんですが笑ってくれると自分の子ども/赤ちゃんなんだなと思ってとても可愛いく思えてきました💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    低月齢時よく泣く子でしたか?
    ねんね期だから仕方ないのかなとも思うんですがこの先寝返りもできずずり這いやはいはいも出来ず何も出来ない子になったらどうしようと心配しかありません。。
    おもちゃに興味持って手を伸ばしたり寝返りできるようになると泣きが減ったとかもよく聞くのですがうちの子は笑うようにはなってきましたが全然身体動かそうとせず手も動かさないし、運動発達が心配すぎてそれもストレスです。。

    • 2時間前
ママリ

結局、もうすこし成長してくるまでの辛抱かなと思ってます!話を聞いてくれる人や、1人の時間があったとしても気になってリフレッシュにならなかったので、、わたしは😂
うちの子も相当泣いてましたよ!ずっと抱っこ、床に置いてもすぐに気に食わないのか泣く、、笑
それに加えて夜は30分おきに泣いてる時もありました!!!
その時、知り合いに「子育て楽しい?」って聞かれて「ぜんぜん楽しく無い」と答えました。しんどいしかなかったですよ。

でも、お世話になっている助産師さんに「そう言う子は喋るのが早いよ〜きっと色々伝えたい事があるんだよね〜」と言われました。確かに話だしも早く、10ヶ月で歩きました。半年でハイハイし出して少しは自分のやりたい事をできるようになってくる頃から落ち着き始めましたよ。後追いも相まって大変でしたけど、それでも3ヶ月頃より全然マシでした!!!

ふふ

子供の性格もあると思いますが、私の場合は、泣いててもそのまま寝かせ続けてましたね。もしくは、親が仰向けに寝て、子供をお腹に寝転がせて、トトロとめいちゃんみたいな感じで抱っこしてました。自発的に親の服にしがみついて、首を持ち上げて、はいはいのような動きをしたりしてました。

泣かせておいても、死にはしないと思うけど、うるさいなというときは適度に遮音するイヤーマフをつけて、Bluetoothイヤホンつけて、radikoというアプリでラジオをきいてました。イヤーマフの画像添付します。

髪の毛が生えて、1歳過ぎて、会話が出来るようになってからは人間っぽく感じるようになって、より可愛く感じました。それまでは、しゃべらないから心のどこかでお人形みたいだなと思ってました。

はじめてのママリ🔰

下の子が2ヶ月くらいまで同じ感じでした😭
授乳直後でも置くと泣いてしまってほんとにキツかったです!

産後ケア利用した時に助産師さんが
バウンサーが結構いい感じだったと教えてくれ、即購入しました!笑
5分10分ですが泣かずに乗ってくれてこんな短い間ですが精神的に少し楽になりました🥹

抱っこ紐も泣きますか?
家の閉鎖的な空間で泣かれると精神的に参ってくるので
ほぼ毎日抱っこ紐してショッピングモール歩いたりしてました🚶‍♀️
その方が個人的に気晴らしになってよかったです💪

大変な時期はまだまだ続くかと思いますが、一緒に頑張りましょう❣️

にょ

わかります😢
毎日24時間みてるとそう思うことありますよね、、、

うちもお姉ちゃんの方が日中置いたらギャン泣き基本抱っこ紐か抱っこなので、最近は置いた瞬間体遊び?ふれあい遊びみたいなのをもう泣いてでも続けていくと落ち着くようになりました!

あと、最近涼しくなって来たので、お出かけ広場や児童館の遊び場にいくと周りのスタッフが遊んでくれたり代わりにあやしてくれたりするのですんごい助かりますよ!!!!!
色々相談も乗ってくれて、気づいたら時間潰せるので是非✨