※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろママ
子育て・グッズ

息子が離乳食をあまり食べずに遊ぶのが好きで、イスに座らせても食べない。立たせて食べさせているが、間違っているか悩んでいます。同じような経験をした方いますか?

一歳になった息子がいます

離乳食をあまり食べてくれずに
それよりも遊ぶことが大好きな子です。
ごはんを一口たべるとスタスタ
おでかけして遊んでしまいます。
そしてまたやってきて一口。
またおでかけ、、その繰り返しです😂
いすに座らせようとも5分も持ちません。
同じ月齢の子がおりこうに食べ終わるまで
いすに座っているのを見て、焦りました。

うちの子と同じような子いますか?
イスに座らせると余計に嫌がって
食べてくれないので、仕方なく立たせて
食べさせています。間違っているでしょうか?
離乳食を食べないのはおっぱいが大好きで
おっぱいばかり飲んでいるのも原因だと思います。

コメント

おいっすー

うちと全く同じでうちかと思いました!笑
うちもイス大嫌い、食べたらスタスタ散歩
戻ってきてあーんて感じです😅
夜だけはしっかり座って食べてくれますが、朝と昼は散歩スタイル多いですね。笑
うちもおっぱい大好きなので同じ原因ですよね。
しつけは後からできる、食べないよりマシ!と思っちゃってますが間違いですかね😱

  • まめたろママ

    まめたろママ

    同じ方がいて安心しました😭
    座らせると食べてくれないので
    食べないよりマシと思って立たせてしまってますが
    それよりお行儀教えた方がやっぱりいいですかね😰
    どっちを優先したらいいのかわからなくなってます💦

    • 4月22日
姉さん

低い椅子で食べさせてますか?

ハイローチェアのような
高い椅子で食べさせたら
動き回らなくなるんじゃないですかね?

うちの息子は離乳食始めた時から
ハイチェアに座らせて
食べさせてますが
食べ終わるまで一切立ち上がりませんよ!
立ち上がったところで
自分だけじゃ降りれないので。。

ご飯は座って食べる!
立ち上がったら食べれない!ってことを
そろそろ教えていかないと
くせになってしまうと思いますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

  • まめたろママ

    まめたろママ

    低いいすか、バンボに座らせてるので
    すぐ立てちゃう状況です!
    息子さんおりこうさんですね
    うちの子はほとんどおっぱいで
    生きてる感じなので、別にごはん
    食べれなくてもいいよ〜って感じなんです😰
    食べさせることとお行儀、どちらを優先させたらいいのかわからなくなってます💦💦

    • 4月22日
  • 姉さん

    姉さん


    それが原因かもしれないですね!

    1歳すぎてたら
    悪知恵も働いてくるので
    立っても動いても食べさせてもらえる
    って分かってると思います。
    食事のマナーだけは
    しっかりしておかないと
    困るのはお子さんですよᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    私の友人の子は
    3歳になった今でも
    まともに座ってご飯食べれません。。

    そろそろ卒乳して食事に手を入れるのも
    ひとつの手かもしれませんね★

    • 4月22日
  • まめたろママ

    まめたろママ

    ありがとうございます!
    椅子の改善と
    おっぱいをすきなだけ与えずに
    決まった時間だけに徹底しようと思います!

    • 4月22日
まぁ

うちはハイチェアですが、近所の実家に行ったときなんかは散歩スタイルです。
それは諦めてますが、家では立ち上がったりおもちゃを持たないと食べなかったりで、最終的にだっこしないと食べなかったりしてました。
しつけは後でできるってうちも思ってたんですが、保育園行くようになったのでそうもさせてられません。
母にも、もう言って分かるんだからちゃんとやんないと癖になると言われて、昨日から心を鬼にしてやってます😣

  • まぁ

    まぁ


    ちなみにうちは11ヶ月でミルク終わってます。

    • 4月22日
  • まめたろママ

    まめたろママ

    そろそろ教えていかないといけないですよね。。
    しつけってむずかしいですね😰
    お散歩させてればご機嫌よく食べるけど
    ちゃんと座らせたらいやがって
    食べないし機嫌わるくなって
    こっちまで参っちゃうし、、。
    おっぱいを好きな時に飲ませてるのも
    いけないのかもしれないです💦

    • 4月22日