※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
湯
住まい

新居の鍵についてです。授かり婚で来月末出産予定です。産後に住む予定…

新居の鍵についてです。
授かり婚で来月末出産予定です。
産後に住む予定のマンションを契約し、
本日鍵を受け取ったところですが、4つの鍵のうち1つの鍵を旦那が義母に渡したと言われました。
私自身、切迫早産の診断を受けているため自宅から1時間以上離れいる新居にはまだいけず、本日の鍵引取りや引越し業者の対応などは旦那と、義母にいっていただきました。
そして、もう一つの鍵は自分の実家に渡しなーと言われ、
最初はえ?渡す必要あるのかな?と疑問に思ったのですがこれって疑問に思うことがおかしいですか?
一人暮らしならまだしも自分たちの新居の鍵を渡す必要ってあるのでしょうか??
単純に疑問に思って皆様はどうしてるかお伺いしたいです…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対に絶対に嫌です!
取り返してもらいましょう😭

勝手に入れる状況を作る意味がわかりません😂

結婚したらもう別の家庭で、家族であっても線引きは大事です!
最初肝心だと思います🥺頑張って取り返しましょ😖

• 湯

コメントありがとうございます!
    取り返した方がいいですかね…
    確かに別の家庭になりますもんね。
    なんで許可なしに勝手に渡したのかなぁ

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

新居の鍵は、両家とも渡してません。同居でもないのに、渡す必要ないと思います。

• 湯

そうなんですよね…私も実親に渡す必要もないと思ってたのでびっくりです😅

• 2時間前
はじめてママリ🔰

何かあった時のために実母に渡してましたし、旦那が義母に渡しとくねと言われても別に嫌でもないです。。
実際にコロナになってしまった時などに凄く助かりました。

こればっかりは、義実家とか実家の関係性によるのかなと思いますよー!😊

• 湯

なるほど、急病の時は助かりますね…
    私も嫌とかではないのですが、渡すのが普通なのかな?と疑問に思って…

• 2時間前
はじめてのママリ

うちの実家は車で1時間くらいですが、母に何かあった時のために渡します😵

義父母宅は県外ですので渡すつもりは無いですが…
でも渡してもいいかなと思います。
うちは旅行に行くことが多くてもし、最悪の状況になった時に家をこじ開けることになるので😭

• 湯

なるほど、緊急性を考えて渡すことも問題ないということですね…

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちは2本しか作っていないのでわたしていませんが、4本あるなら私も義実家と実家に預けると思います!(距離にもよりますが)
ただそれは自由に入っていいよ〜の鍵ではなくて、何かあったときのための鍵として渡します。

• 湯

やっぱ念の為に渡すっていう感じで渡すこともありますよね…

• 2時間前
はじめてのママリ

渡す必要はないかなーと思います。何故渡したのですかね?
その鍵で勝手に家に入るとかだったら絶対嫌ですね💦

私は昔一人暮らしをしていた時にアパートの鍵を紛失してしまったことがあり、その時実家にスペアを置いておいたので助かったということがあり。今も家の鍵を1つ私の実家に置いてあります。
(片道1時間の距離ですが)
私の親は絶対勝手に来て入ったりしないので、私の緊急時用です。夫の実家には渡してないです💦

• 湯

渡すにしても渡す前に一声かけて欲しかったなぁというのが本音です…
    勝手に家に入るような義実家ではないと思いますが。

そうなんですね、緊急性もあるので念の為に渡すのもいいかもしれませんね!

• 2時間前
ちぃ‪☺︎‬

1つ前と今回の家のどちらもそれぞれ各実家に1個ずつ渡してました。
義実家も実家も無断で来る人達ではないのが分かりきってるのと何かあった時用という感じですね。

実際、前の家の時は主人が夜勤の時に私が深夜に救急車呼ぶかどうかのレベルの頭痛が起こり、意識朦朧とした中で父に電話出来て駆けつけてくれました。
(事情があり近所の救急隊の方々に来て欲しくなかったため、私が救急車呼びたくないいくらでも待つから病院に直行したいと伝えた為)

• 湯

なるほど、緊急で何かあったらという時は最初に渡しておいた方がいいかもしれませんね!

• 2時間前
春

もうそれは産後絶対にアポ無し訪問されますよ😭
返してもらいましょう!!
うちは渡してないです!

• 湯

アポなし訪問…ほんとにそんなことあるんでしょうか😱
    そう思ったらちょっとこわいですね…

• 1時間前
ママリ

鍵が5つあったので、新居に引っ越しのタイミングで実母にも義母にも渡しましたが、あくまで緊急用で勝手に入ったりはないです🧐

実母は近くに住んでいるので、度々家に来ますが、必ず連絡くれますし鍵を持ってても使わず、インターホン押してくれてます。一度鍵を閉め忘れた時に閉めてもらったことはありました😂😂

渡すのは嫌ではないですが、夫婦で納得の上が当たり前だと思うので、旦那さんが相談も無しに渡したのは少し嫌ですね🥲🥲🥲

• 湯

やっぱり緊急用で渡すこともあるんですね!
    近くに住んでるとそういった面ではすごいいいかもしれませんね、私も締め忘れ絶対しそう笑

そうなんです、嫌ではないですが渡す前に一声かけて欲しかったなぁって…産後がちょっと思いやられる…

• 1時間前