※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係について、相談というか、意見が欲しいというか…です。私は…

義母との関係について、相談というか、意見が欲しいというか…です。(悩んでいるので、キツイお言葉はやめて欲しいです…すみません💦)

私は実の両親と仲がよく、また地元で就職をしました。
旦那さんは、仲が良いわけでも悪いわけでもない普通という感じで、電車があればどこからでも通える場所に就職しています。

結婚前は、仕事のこともあり私の地元で旦那さんが一人暮らしをし、結婚してからも私の地元に住んでいます。

私は両親と仲が良いので、すごく頻繁にやり取りをするのですが、旦那さんは全然連絡を取らなくて、連絡してあげなよと言っても、空返事で後々確認するとしてないことが多いです。

結婚後は母親から、旦那さんが連絡しないならあなたがしてあげなさいよと言われていたのですが、
私は自分の言葉遣いとかにも自信がないし、気を遣って変なことしか言えないし、実の親なんだから旦那さんが言ってよと思ってて、あまり連絡は取っていなかったです。(かと言って仲が悪いかと聞かれれば、特にそんなことはなく良くしていただいています。なので嫌いとは思ってません。)

今年に入ってから、家を建てることを決め、土地を探していましたが、旦那さんの方で建てるのではなく、私の地元で建てることに決まりました。(私の仕事の都合上)

その頃から、頻繁に今家建てようかと話してるよとか、土地探し始めたよとか、相談しなよと旦那さんに伝えては、まだ連絡してない、でも話はどんどん進んでいるという状況が続きました。

決定しかけると旦那さんも流石に連絡するのですが、
お義母さんからしたら、気持ちよく聞けないですよね。
勝手に話が進んでいますから。。

そういうことが頻繁に起こり、
最近お腹の赤ちゃんのお祝いも、私の実家はベビーベッド買ってくれるみたいと旦那さんにも伝えていたのですが、
話半分に聞いていたみたいで、
俺の母さんベビーベット買ってくれるってと言うので、
え、私の両親が買うって伝えたじゃんという一悶着があり、(この前に私からは何が欲しいとか言えないから、あなたが決めてコレくださいというか、お金包んでもらうかにしてもらってねと言っていた。ベビーベッドについてはお義母さんから提案してきたそうです)
それを旦那さんがお義母さんに伝えると、流石に怒れたみたいで、

いつも決定してからしか連絡してこないこと、私の地元に家を建てること、私の両親と私と旦那さんで旅行に行ったこと(これについても、旦那さんにお義母さんにちゃんと伝えるように言いましたが、伝わってませんでした)、などなどをよく思っていないような、寂しいというLINEが来たそうです。

私が逐一連絡しておけば良かったのはわかっています。。
ですが、しっかりされている方なので、私もすごく緊張してしまって、話が続けづらく避けてしまっていました。

知ってしまった以上、頑張って連絡を取りたいと思っていますが、
私のこともよく思っていないのかな、と不安です。

旦那さんは、怒ってたけどもう大丈夫とケロッとしていて、
相談できません😔
私から急に連絡が来るのは、嫌な気持ちになると思いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが連絡せず、お嫁さんから来たら嬉しいんじゃないですかね?嫌な気持ちにはならないと思います。でも、旦那さんには義母に連絡することを一言伝えた方がいい気がします!

私の周りはそうですが、男の人で、親に逐一報告する人の方が珍しい気がします😅だからこそお嫁さんから来たら喜びそうですけどね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩んでいたので、すぐに返信いただけて嬉しいです😭ありがとうございます😭
    私も時々は連絡取ってたのですが、そんなにしてはなくて…

ただ今回は、私の地元に家を建てることとか、私の両親と旅行に行くことをよく思ってないというか寂しい、という言い方だったので、すごく悩んでしまって…
    あぁ、よく思われてないんだな…と不安になってしまいました😭

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく思われてないわけじゃない気がします!話せばお互いに思っていることも伝えられるし、すれ違ってしまっているだけかもしれませんよ!!
    連絡取ってみて、反応が悪いならこれからも旦那さん経由で連絡でいいと思います。
    今度義母を旅行に誘ってみるのも良さそうじゃないですか☺️?少しは寂しさがなくなるのかなぁと思います

• 2時間前
ママリ

直接言いにくいのであれば、LINE交換して連絡します。

私はいつも「旦那から聞いてると思いますが、◯◯することになりました」とかみたいな感じで報告してます。
私の旦那は比較的、連絡を取ってるタイプですが、「大事なことは言ってないんかーい!」みたいなことがあるので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINE、交換してるのですが、畏まった文章が返ってくるので、どうしても避けてしまってました😢私も悪いんです😢
    旦那から聞いてると思いますが、で聞いてないパターンでも、お義母さんは気にしないでしょうか…?

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

聞いてないパターンでも「言ってなかったですか?すみません、次から伝えるように言っときます!」で返してます。義母がどう思ってるのか考えたことないです😂ただ、何も報告ないよりかはマシだと思って連絡しています。
    あとは向こうが固い感じでも私は尊敬語・謙譲語使わず返しちゃうかもです。普通に義母にラインするだけで疲れるのに、堅苦しい文考えるのが苦痛なので(笑)

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここから巻き返せるか不安ですが、私からも連絡するようにしてみます😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰 

うちの旦那もだらしなく(も、って言ってすみません🤭)自分の家族になると報連相がなぁなぁです☹️

それで、知らない聞いてない的な事があり、関係性悪くしたくないしで、私から連絡するようにしました😊

頭には必ず「(夫)くんに伝えてねって頼んでたので伝わってるかも知らないですが… 確認で連絡しました✉️♡」とつけて、伝えるようにしていて
必ずと言って「あら聞いてないわぁ〜🥺」って返ってくるので
「忙しくて忘れちゃってますかね〜」と、内容の行き違いがあったりするのは連絡不精なあなたの息子が悪いだけで、私はちゃんと報告しましたよ?ってアピールしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も頭につけて、連絡しようと思います🥹
    私が、不安症すぎて、変なこと言ったかな?!とか考えちゃうので、苦手で避けてたのが悪いのですが😭私の家族まで悪印象になりかけてるのでどうにか挽回したいです😢

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちの夫は両親と仲いいですが、伝えといてね!と言っても忘れていることが多々あって、もうめんどくさくなって自分で伝えるようにしてます😂
義両親も良い方なのでとても可愛がってくれます💕(私自身末っ子で甘え上手な方かもしれません笑)
きっとママリさんからいろいろと相談されたらそんなに嫌な気はしないと思います🌟
これを期に適度に距離が縮まるといいですね!!
でも旦那様にはちょっとー😡😡って怒っちゃいます💦
あなたの家族でしょー!って思いますよね!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺私も甘え上手と言われているので()頑張ってみます🥹
    そうなんです🥹私の親じゃないしなあ…とかも思っちゃって…けど今回は、私の親も悪い印象持たれてそうなので(詳しく言わないから)挽回できると良いんですけど😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

優しいんですね💦
私なら、実の親なんだから旦那さんに任せればいいと思いますけどね。
うちは義母と直接やりとりするの面倒なので(孫に会いに来たいとかしつこい)、旦那に全て任せています。
お義母さんが怒ったとか寂しいとか、知ったこっちゃないわーと思ってしまいます😓
仲のいい親子関係を築けなかったお義母さんの自業自得なのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男親と女親で仲の良さこうも違うのかー!とショックを受けてます🥲きっとお義母さんも、普通に日常的な会話したいんだろうな〜ていうのは分かるのですが、その矛先が私に向いちゃった(?)ような感じがするので、どうにか挽回したいです😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男女はあまり関係ないような…?😳挽回するならマメに連絡とったり、旅行に行ったりするしかないですね😨ストレス溜めない程度に頑張ってください💦

• 1時間前
シェリー

私は嫁姑関係をこじらせたくないのもあるし夫がそのへん上手く立ち回れる方ではないので、
何かあれば自分から連絡したりお礼を伝えたりってしてます!
うちはお姑さんが嫁からも連絡ほしいタイプっていうのもあってそうしてますが、ママリさんのお義母さまはどんな感じなんですかね?
(義母によっては嫁姑関係でこじらせたくない、気を遣われたくないからこそ息子を基本的に通したいって人もいると思います)

男の人って親への連絡が雑っていう人が大半というかそんなものだと思いますよ!
逆に実母とベタベタしてる夫の方が少なくとも私はちょっと…😅ってなります(笑)
とはいえ「連絡して」ってこちらが声かけてるのに結果してないっていうのはズボラ過ぎるので私ならそこは「頼んだらちゃんとお義母さんに連絡して」って伝えますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私からの連絡も、連絡ありがとう!と返してくださいます。ほんとに良くしてくださるのですが、今回は矛先が私と私の両親に向いちゃったので(詳しく旦那さんが説明してないのもあって)どうにか挽回したいです…😭

• 2時間前
  • シェリー

シェリー

あくまで私がママリさんならですが…
    今回のベビーベッドの件は解決済みですか?
    そしてベビーベッドきっかけにお義母さまの不満が爆発してからママリさんからは何か連絡とられてますか?
    もし私なら、今回はせっかく義母から提案してくれたのなら義母からベビーベッドをプレゼントしてもらい、自分の両親からは別のプレゼントをリクエストします。
    (「今まで自分のことを尊重してもらえない」という不満が義母にはあると思うので💦)
    かつこれまで義母に事前に相談せずいろいろと決めてきたことをLINEで謝罪します。
    (この時に「おたくの息子さんがちゃんと伝えてくれてなかった」とは絶対言わずに、あくまで自分の不手際だと詫びます)
    もし解決済みでしたらすみません🙇‍♀️

しっかりされている方とのことですので、きっちりと筋を通せばわかってくださると思います!
    わだかまりが解消できますように✨

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日検診があるので、明日連絡してみようと思ってました…!
    たしかに、そうですよね。ベビーベッド買っていただいた方がいいのかな…旦那さんがベビーカー買って欲しいと言ったそうで(ベビーベッドと差額ありすぎて半分でいいと言ってねと伝えたら、半分でいいしか伝えなかったみたいで、なんで半分なの?私の両親が買う予定のベビーベッドは全額なのにと更に加熱…)
    今回はベビーカー買いますと言っているみたいです…。

関係をこのまま悪化させたくないので、参考にさせていただきます😭

• 1時間前
  • シェリー

シェリー

その状況でしたら、私なら絶対義母からはベビーベッドにしてもらい、実の両親からは「別のものをリクエストしてます」って夫をはさまずにお詫びとともに義母に連絡します💦
    もし今後の関係を穏便に築いていきたいのであれば、今回はこじれてるみたいなので旦那さまを少なくともいったんはさまずにママリさんから連絡された方が良いと思います。
    きっと関係修復できますよ✨
    がんばってください😊

• 1時間前