※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
ココロ・悩み

早くにイヤイヤ期突入。元々産後うつ寸前で薬服用中。精神的に辛いです…

早くにイヤイヤ期突入。元々産後うつ寸前で薬服用中。
精神的に辛いです。勝手に涙が出てきます。
旦那は、子供はそーゆう感じになるってわかってるんだから割り切らないと〜と言われ、ブチぎれそうになりました。
出張中は1人の時間があり、寝たい時に寝て、起きて、好きなことをして。けどこっちは子供に合わせての生活、1人になりたい時もなれない。
1回じゃ足りない、1年くらい毎日毎日子供の生活に合わせて子育てしてもらいたいくらい子育てを甘く見てる。
義母も義母で私がいるから大丈夫でしょ。産後うつなんかにならないよ。1人じゃないんだしと。理解を得られるわけが無い。もうどうしたらいいか分かりません。
子供が嫌いなわけじゃありません。けど少し離れたいとあもう自分がいます。それを思う自分にもイライラします。

皆さんはこんな感じになった場合どうやって対処してますか?教えてください。

コメント

まめ

地域の有料の預りサービスみたいなのを利用するのはどうですか?
ご主人には切羽詰まっていることはお伝え済みでそんな対応をされているんですかね🤔
ちゃんと伝えていないなら、今ここに書いたことをそのまま伝えましょう。
おそらく伝えても無駄ですが、伝えてないと聞いてないと言われるのでそれはそれで悔しい思いするはずなので。。
そして伝えた上で私なら精神科とかに行きます。
そして診断書なり書いてもらいます。もしくは一緒に来てもらうか。

子供が嫌いじゃなくても自分のペースで生活できないなんてストレスでしかないですよ!
あーさんがおかしいわけではなく、話を聞いてくれない、聞いても解決してくれない周りが悪いです。

• あーさん

あーさん

返信ありがとうございます。

利用したいんですが、経済的に余裕がなく利用ができない状況です。。

旦那には伝えています。伝えてのこの感じなので、もう何を言ってもダメな気がします。精神科は通っていて。軽い産後うつという診断を受け、薬の服用をしていて通院中です。

そうなんでしょうか。
    若いからっていう理由でママ友も出来ないですし、周りのお母さん達のようになんで子育てできないのが悔しいというか情けなくそれで自分を責めてしまいます。

• 3時間前
  • まめ

まめ

現在も通われていたのですね。
    そんな診断受けなくても育児って孤独だし、疎外感半端ないですよね…。
    私も最初は若いからママ友できないって思ってたんですけど、そんな事ないなって今となっては思いますよ。
    同じくらいの歳の子を持つママ同士だから、年齢って関係なく同じ悩み持ってますしね☺️
    そして意外とみんなも完璧な育児なんかしてません🙆‍♀️
    少し肩の力を抜いてもいいかもしれませんよ。

ちなみに預ける数千円も出して貰えないですか?
    気分転換したいから出してと伝えた方がいいです。
    これ以上悪化したらもっと別でお金かかることになるかもしれませんよ💦

• 3時間前