※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の娘が気持ちの切り替えが難しく、大人に言われたことをやりたがらない様子。幼稚園での支度や片付けも遅く、スピードが遅いことが気になる。客観的な意見を聞きたいです。

4歳年中娘、最近気持ちの切り替えがなかなか出来ず困っています💦
癇癪はないです。

例えば
幼稚園に行こう→行きたくない
お風呂入ろう→入りたくない
お気に入りの人形を置いてきて→置きたくない

みたいな感じでとにかく大人に言われたことをやりたくない、自分の中で気持ちの整理がつけば最終的にできると言った感じです🥹ただ5分~長いと10分くらい時間がかかります。毎日何度もあるのでこちらもうんざりします😭

他にも幼稚園でお支度やお片付けが遅くて残ることが多々あるようです。スピード自体もだし恐らくスタートから遅いのではないかと思ってます💦(3月生まれでクラスで1番月齢が下です)

客観的にみてどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

反抗期ですかね?
うちの子も反抗期っぽいところはありますが、幼稚園ではしっかりしてるようです🤔
年少さんでもお支度やお片付けは出来ますし、月齢はあまり関係ないと思ってます🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

反抗期もありそうだし本人の性格なのか時期的なものなのか天邪鬼なところもありって感じです💦今までは指摘されたことは無かったんですが、園が年中二学期ということで少し厳しめに指導していると言ってたので求めるレベルが上がったのもあるかと思います😔
    園では出来るように家でも練習しようと思います💦
    コメントありがとうございます!

• 9月27日
ママリ

うちも年中の娘がいます☺️
幼稚園への行き渋りはほとんどありませんが、お風呂や歯磨きはやり始めるまでに10分以上かかります💦
晩ごはんもいつも1時間以上かけて食べています。

幼稚園で困っている話は聞いていませんが、家での様子は似ているなと思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりこの時期はそういう子も結構いるのですかね😢
    園では早めに行動出来るようになればいいのですが💦

• 9月27日
ママリ

私も気持ちの切り替えの問題というより反抗してるのかな?と感じました。
年齢的に反抗期ですもんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

反抗期はありそうです💦時期が終われば落ち着けばいいんですけどね😭

• 9月28日