※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

皆さんならどう対応しますか、、。お風呂から出て、2人がお茶を欲しがっ…

皆さんならどう対応しますか、、。

お風呂から出て、2人がお茶を欲しがったのでダイニングの椅子に座って待ってもらい、コップに入れてテーブルに置きました。

次男がわざとコップをひっくり返し、手でピチャピチャきゃーー💖と遊び始め、それを見た長男もわざとお茶をテーブルや床にこぼし、水遊びを始めました。
次男はテーブルに登り、長男も真似をしようとしていました。

私はキッチンで自分のお茶を入れている所で、気がついてかけつけました。

ここ最近2人で一緒におふざけする事が増えて、注意しても声も届かず、イライラが重なりキレてしまいました。

次男は笑いながら逃げ、長男は大泣き。
長男はいけないことをしたと分かっています。
次男につられて、ふざけます。

一気に怒りが込み上げてきて、怒鳴って、、お茶を拭きながら涙が込み上げてしまいました、、。

どう対応するのが正解なのでしょうか。

男の子はこんなものですか?
健診で相談した時、お茶をわざと溢したら黙って黙々とコップを片付けてお茶を拭いて、低いトーンでしたらいけないと伝えると良いと言われました。

叱っても無駄なのでしょうか、、。

いつもなら、長男になんでそんな事をしたのか聞いて、何で叱ったかお話をして、された時の私の気持ちやしたらいけない理由を伝えて笑顔でおやすみをするのですが、そんな事をする気にもなれず、長男は泣いたまま眠りにつきました😔

怒りが爆発するような自分の感覚も嫌で、、😔
アドバイスいただきたいです、、。

コメント

はじめてのママリ

現在年長と年少の2歳差男児ですがそんな感じです🥹
いまだにお兄ちゃんが下につられて悪ふざけすることあって「もうあなたは一緒に悪ふざけしてていい年齢じゃないよ」と度々怒ります🥲🥲
下の子にはもちろん悪ふざけしたことについて怒りますが、毎日もう「男の子ってこうなの……?」て思ってますし普通に注意しても聞かないのでほぼ毎日怒鳴ってます😇

ゆゆゆゆ

我が家はこぼしたら自分で拭かせてます!
おしっこ漏らしても自分で後処理させます!

はじめてのママリ🔰

まずコップにお茶入れるの辞めます!!
倒しても零れないような、百均にも売ってるような蓋あってストローさすタイプに変えます!!

3歳、まだまだ赤ちゃんですよ…
悪いことだとわかってたとしても、目の前で楽しそうなことがあったら欲が勝ってしまう年齢かなと。。

悪いことしたらもちろん叱りますが、今回のケースは親が気をつければ防げることかなと思います😊
まずは先回りして、事故?を未然に防ぐ対応をするほうがストレスはかからないと思います