※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での噛みつきについて2歳クラスです。毎週噛みつかれて帰ってきま…

保育園での噛みつきについて

2歳クラスです。毎週噛みつかれて帰ってきます。
噛み跡が消えたと思ったらまた噛み跡…
理由は娘の行動が嫌だったとかもあれば、自分がこうしたかったからとか、とにかく自分が嫌だと思ったら噛むって感じです。
正直もううんざりで、1歳児クラスの頃からずっとその子に噛みつかれてます。
2日連続とかもあります…

同じクラスなので2歳半は過ぎてる子です。
今だに噛むって普通なんでしょうか?
娘は噛みついたり手が出たりしないので正直気持ちがわからないです。
最近なんて、謝罪の前に○○が嫌だったみたいで〜って娘が○○したから噛みつかれましたみたいな言い方されて、いや、違うでしょ。保育園で子供同士のいざこざなんて当たり前だと思ってます。ただ手が出たり噛みつきがあったなら先に謝罪じゃないの?と思ってしまいます。

その子が何月生まれなのか知りませんが、発達になにか遅れがあるんですかね。もうそう思いたい。そうでもなければこっちも納得できません…。

コメント

3兄妹のmama

クラスに一人は絶対噛み付いたりする子います。発達とかの問題ではなさそうですよ。ただ単に気にはないこととかで噛みつく子もいるしおもちゃの取り合いなどでも噛む子いるしほんとにその子の性格なんだなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いけない事が理解できない性格って思えばいいんですかね?

    • 1時間前
  • 3兄妹のmama

    3兄妹のmama

    そうですね、

    • 1時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そ、それは大変な性格ですね…。今のうちに直しておかなきゃ将来大変ですね😅

    • 1時間前
ママリ

3歳児クラスですがいまだに噛みつかれてます。
大体1人は発達など関係なしに何か嫌なことがあれば噛み付く子はいますね🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😅
    3歳クラスでも噛みつきあるんですか?!びっくりです🫢
    性格とはいえど、いけない事という事も理解できないという事なんですかね?

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

保育教諭をしていますが、どの歳のクラスにも噛みつきがある子います🥲
それがただの性格の場合がほとんどです。発達の遅れなどが噛みつきに繋がることはあまりないです。(今まで見たなかでは)
2歳は特に噛みつきが多いので、そこは特に配慮が必要ではありますが、その保育士の対応はあまりにも酷いですね💦
登園してきたら登園してきた状態のまま帰すっていうのが当たり前かなと思っています。
噛みつきがもうずっと繰り返されてるのをそのままの状態にしているのがどうなんだろうって感じです。
そこはクレームを入れてもいいところかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先生からのコメント嬉しいです。
    ただの性格なんですね。
    なんて保育園に伝えたら角が立たないですかね…。
    噛みつかれてるのが娘だけなのかはストレートに聞きたいのですが、気になる点としては、
    噛みつきがあった時相手の親御さんには伝えているのか。
    噛みついた時どんなその子にどんな言葉かけや対応をしているのか。これ以上防ぎようがないのか。この辺りを聞きたいです。
    ちなみに、2歳児8人に対して保育士2人で、うち1人が担任です。今まではうちも嫌がる事しちゃってるので大丈夫ですみたいな事しか言ってなくて、そのうち謝罪より先に○○したからやられましたみたいな報告に変わりました🥲

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「先生たちがよく見てくれて、報告して頂けているのでありがたいのですが、最近毎週のように噛み跡がついているのが気になってしまって…💦園での普段の様子とか教えてほしくて、お時間とって頂きたいのですが…」みたいな感じで言ってから、疑問を一つずつ聞いてみるのがいいかな?とは思います。
    はじめてのママリさんが気になる点は、当たり前に聞くべきものです👌

    ただその保育士(担任)は、はじめてのママリさんが強く言ってこないのをわかって報告から入っていると思うので、強く言ってもいいかな?と思います。
    というか、その担任より園長先生や、副園長先生に相談したいということを言ってもいいかもです。
    もしかしたら毎週噛みつきのことは知らないかもしれないので…🥲

    • 42分前