※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

シングルマザーの女性が、怒りやイライラで子供に叱りつけてしまい、自分を責めています。相談先や自分の状態に不安を感じています。どうすればいいかわからず、限界を感じています。

誰にも言えず、相談させてください…
シングルマザー2歳になる男の子育てています。
最近、わざと悪いことします…その度に私は怒鳴ってしまいます。
間違えてしまった時も怒ってしまった時もあり、その度ごめんねっておもいます。ごめんねって謝ると、うんって笑ってくれます。
シングルになり、仕事もはじまって余裕もなくなりほんとダメな母親だとおもってます。
でも、イライラが止まらなくて怒鳴って軽くですが叩いてしまったりして…これから先虐待につながってしまうんじゃないかとか、わが子は可愛いんです。それなのに私は…って思います。
最低な母親だとは分かってます。あまり大きな声にだして怒りたくないのに、自分でも考えられないくらいでかい声で怒鳴ってしまいます。どこかに相談するべきですか…?私は病気ですか…?私は今日悪いことされイライラしすぎて言ってはいけない言葉を怒鳴りながら言ってしまいました…その後謝りまくりましたが、離婚する時も子供は取られたくなくてちゃんと私が親権とりましたし、ずっと1人で育ててきたのに何故私はこんなにダメな母なんだろうって。おかげで保育園行っても帰りたくない騒いだりします。私が嫌なのかなとかおもいます…クループで夜間救急言った時は、ママが嫌で看護師さんがいいって看護師さんがずっと抱っこしてました。私は子供にきらわれてるんですかね…子供を幸せにすることが1番で頑張ってきましたが、なんだか限界も感じてます。ちなみに頼る人いなくて、2人で生活はしてました。私がだめすぎるんですか?どーしたらいーのかわかりません。怒らないようにしようとおもっても起こってしまいます。ダメな母親だとは分かってます。どーしたらいーのがアドバイスください…

コメント

♡Riria♡

大丈夫ですか?
頼るところもない状態で仕事もしながらお子さんを育てているなんて尊敬します。

私も毎日怒ってます。
下の子を妊娠してからどうしても上の子に優しくできなくなってしまいました。
うちの子もわざと悪いことします。
コップのお茶こぼして、わざと服濡らしたり…。
たぶん優しくして欲しいのかな。って思います。
お忙しいとは思いますが、どこかお子さんもお母さんも楽しめるところに出かけてみてはどうですか?
お互いにリフレッシュできるのかな?と思いました。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    お出かけ、最近買い物くらいしか一緒にいけてなかったのでGWにでも遠出してお出かけ考えてみます!!ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月22日
R.mama

私もシングルマザーで2歳の男の子育ててます。
私も怒ってばっかり、叱るというより感情的になってしまいます。
ほんとに言うこと聞かなくて叩いてしまうことがありますし怒鳴ってしまうこともあります。
可愛いし大切なのに…余裕がないんですよね。
保育園でも帰りたくないーって遊び出します。
少し前までは私が迎えに行くと泣き始めたりして本当にしんどかったです。
イヤイヤな時期なのもわかってますけどね。
仕事して家のことやって…って正直子どもと向き合う時間も少ないです。毎日必死です。
こんなこと情けなくて誰にも相談できないです。
一人で一人で…って頑張りすぎなのかもしれませんね。
アドバイスじゃなくてすみません😭

  • ぴぃ

    ぴぃ

    私と同じ方がいてなんか救われました!
    私も誰にも相談できず、私このままじゃほんとダメなんじゃないかと意見ほしく相談しましたm(_ _)mでも、ほんと分かります<(_ _)>フルで働いて、帰って家のことしてるとほんと子供とのじかんないですし…私だけじゃないのが分かってよかったですm(_ _)mコメントありがとうございます!

    • 4月22日
りくりら

わざと気を引こうとして悪いことしてるのかも💦
1人で育てるの大変ですね。頑張ってますね👏
あたしは旦那が出張中で2歳と2ヶ月の子を育ててます😅
上の子がイヤイヤ期&赤ちゃんに嫉妬で毎晩 大騒ぎ😰
一時期、そんな長男に毎日怒ってました💧
1人で二人を見るストレス・育児で自由に生活出来ないストレスでイライラしてました😆
赤ちゃんには怒らないのに長男だけには毎日、激怒。だからか毎晩 歯ぎしり・夜泣きをするようになりました😢
ママ~って毎晩泣いてました😢
そんな息子を見て反省。なるべく数分でも時間を作り関わるようにしました。そしたらいやして食欲が無かったのに食べるようになりイタズラも少しはおさまりました。
近くに頼れる人は居ますか❔もしくは会えなくてもSOSを伝えられる人が居たら相談したり・愚痴を聞いてもらっては❔

  • ぴぃ

    ぴぃ

    お子さん2人いるんですね。お2人育てるのは大変ですよね。そーなんですね!最近、大好きな唐揚げ作ってもわざとべーって出したり、立ってウロウロしながらたべたりするようになり、あんまり食べなくなりました。近くに友達家族いないので頼る人も相談もできず…。やっぱり相談できる人1人でもいたほうがいいのですかね…?なるべく私も休みの時は一緒に遊びに行ったり関わる時間を大切にしたいと思います!ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月22日
  • りくりら

    りくりら

    会えなくてもラインとかメールとかで相談できる相手が居たら気が紛れたりしないかな🎵
    あたしも周りには誰も知り合い居ないので行き詰まってきたら友達にラインして愚痴ってます😅
    子育てって難しい&大変ですよね~😣

    • 4月22日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    子供産んでから友達とかも疎遠になり、地元も離れてしまいました<(_ _)>ほんと難しいですよね…でも私は1人でいっぱいいっぱいになってて情けなくなりましたm(_ _)m お互いがんばりましょうね|ω・`)

    • 4月22日