※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長さんの上の子の保育園の担任の言葉に前からモヤモヤしていて今日、2…

年長さんの上の子の保育園の担任の言葉に前からモヤモヤしていて今日、2回め言われてまたモヤモヤ度が増してます。

上の子は、ASD(自閉症スペクトラム)の疑いがあって去年の秋から週に1回1時間、保育園と併用で療育に通っています。
念のため、今年の4月から保育園では加点も付けてもらってます。

今日、2回めで担任に言われたことは、上の子が最近、かまってアピールと言うかかまってほしい感じがある。泣いて構ってほしさのアピールがある。話しかけるとおさまる。
担任が言うにはあまりこのような行動はよくないかなと思ってということでしたがこれはよくないことなのか?と思って以前、言われたときからすごく心がモヤモヤしています。

お迎えのときのタイミングでこのような話をされていまいち状況も把握出来てないのですがこれは、うちの子が良くないのでしょうか?
かまってあげたらダメなの?って疑問に思います。
むしろ、かまってほしいとかじゃなく普通に先生とお話したいだけなのでは?
ちょっと、文章にするのが難しいんですけど誰かに聞いてほしくて😔
加点付けてる意味とは?

一応、来週の療育のときの担任の先生には、相談してみる予定です。
あとは、区の保育担当の相談窓口とか。

1歳児から入園して来年3月に卒園なのですがもともと、担任2人と合わないなって思っていてもう、卒園なのに転園させたいって思ってしまうくらいです😔

コメント

はじめてのママリ

先生の立場からして、中々保護者に言いにくいのでかまってアピールをすると言っているのかな?と思いました。
癇癪が起きている事を伝えたいとは異なりますか?
年長でも園に不満がお持ちならば転園はアリだと思います!

はじめてのママリ

泣いて構ってアピールではなく、して欲しいことなど言葉で言えるように指導をお願いしますということではないですかね🤔?
構ってあげるのは簡単ですが、他の子も居るのでずっと1人の子に構ってられないでしょうし、小学生になったら保育園よりももっと手薄になりますよ💦という意味にも取れます!